fc2ブログ

愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2024-02

外付けHDD購入、分解、取り出し、付け替え

写真データを収めた外付けHDDがいっぱいになったので、年末にデータの大掃除を実施。
新たに2015年からのデータを納めるロジテック製の外付けHDDを11月末に追加購入。中身はWesternDigital社製のREDタイプ。24時間稼働を前提としたHDDなのです。保存用とバックアップ用の2台を購入しました。

新年が開けたのでHDDが納められた段ボール箱を開けました。

・・・

年末にパンクしていた自転車のタイヤを直しました。移動手段が回復したので年始は近所の公園や緑地を早朝からシューティング。あんな場所にこんなのがあるのか、あの場所はこの時間にこう光が指すのか、などなど。
マクロレンズを買ったこともあり、ピンぼけの保険として他のレンズよりも多くのシャッターを切るようにしているので必然的に枚数も増えます。
さあ、いよいよニューNewHDDに撮ってきた写真データをコピーします。しかし…

なぜがUSB接続が切れる。コネクターはPCにしっかりささっている。エクスプローラーからもドライブが見えている。しかしいざデータコピーを開始するとUSB接続が切れてしまう。

41J2LA99IZL.jpg

だましだまし使い続けて3日目の朝、ついにHDDケースの電源ランプが点かなくなりました。これを見てロジテックに怒り心頭。

怒りに任せて別メーカの新しい外付けHDDを購入しようかとも思いましたがお金がない現実が頭を冷まします。うーん。

gw3-5aa-sup3_mb_p_01.jpg

よくよく考えると、外付けHDDのガワは壊れていても、中身のHDDは壊れてないんじゃないか。つまりHDDケースだけ買い換えれば良いのではないか、という考えに至り、行ってきましたビックカメラ@名古屋。

買ってきたのは玄人志向の3.5インチ用SATA HDDケース。USB3.0対応です。
ロジテックをバキバキ壊して中からHDDを取り出し、玄人志向のケースに入れたら呆気ないほど安定動作。これが普通なのよね。

2TBのHDDを埋めるのに約二年と予想。しかし今年はあちこち名古屋名所を撮り収めるつもりなので例年以上にHDDの減りが早いかもしれません。その間無事に動作してくれることを期待しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/934-7150b49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

プロフィール

hid

Author:hid
お問い合せはコメント欄へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (565)
写真 (438)
カメラ (90)
コスプレ (84)
レンズ (3)
自転車 (56)
ミスせともの (52)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
思考 (111)
まつり (11)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (31)
こども (17)
生活 (45)
音楽 (10)
読書 (9)
電話 (5)
食べ物 (12)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (8)
運動 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村