愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千灯供養に、火を見に行こう!

八事山 興正寺最大行事「なごやの火祭りから千燈供養会」 | イベント | 名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ
20131019-DSC_0237-3.jpg

おっ!?リンク先と写真が・・おなじ。EXIFまで同じ。使ってもらってありがとう!


千燈供養、仕事帰りにちょっと寄ってみます。

19時02分 興正寺なうー。おお!境内入り口に飾られた祭り案内写真、これも私の・・・。結構使ってもらってるなー。
20131019-DSC_0290-4.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

教えてください

私も、先ほど興正寺に行ってきました。初めての行事でした。
D7100にタムロンのf2.8を装備して撮影に臨みましたが・・・
ほとんどブレていました。
どのような条件にすれば、主さまのようにきれいな画像が撮影できますでしょうか。
参考にさせていただきたく、コメント差し上げました。
よろしくお願いします。

Re: 教えてください

ややさん
はじめまして、こんにちわ。コメントありがとうございます。

写真がブレているとのこと。僭越ならブレについて私の考えを。


ご存知の通りブレには2種類あって「手ブレ」と「被写体ブレ」です。
私の場合手ブレに関してはシャッタースピード(SS)が1/100あれば
多少雑な構えでもブレの心配せずに撮れます。
また被写体ブレですが、これについても、火渡りのような歩く人の
動きをブレずに撮るためにはやっぱりSSが1/100以上必要だと思ってます。

撮影モードは私は絞り優先モードしか使いません。一眼レフを使う
理由は豊富なボケを期待してのこと。ですのでAモードです。

撮影モードは絞り優先、SSは1/100以上欲しい。となるとコントロール
出来る要素が限られてきます。ISOしかありません。


使用しているカメラは長辺7000ピクセル以上の画像を出力しますが
ブログに掲載している画像は長辺960です。相当縮小されてます。
ですので高感度(ISO値高い)による画像の荒れもブログサイズなら
気になりません。

というわけで私が興正寺で夜の火祭を撮影するとき、もっぱら
カチャカチャ変更している値はISO値です。ブレちゃしょうがない
のでISO4000も平気で使います。

ブレに関しては以上です。


ややさんはD7100を使われているとのこと。これくらいのカメラ
ですと撮影者が絵作りに積極的に介在することを前提とした写真
をカメラが出力するような気がします。ですので撮ったままだと
なんだかボンヤリして、イマイチはっきりしない写真であるようです。

ですので私の場合、画質はRAWで撮っています。JPGは使ってません。
明るさ、ホワイトバランス、コントラストはもとより、部分的な
修正もPC上でゴリゴリ行っています。



参考になったでしょうか(^^;;

本日も火祭りが開催されますね。私も再度参加する予定です。

回答ありがとうございます。

早速の回答ありがとうございます。ISO4000ですか?私は、1600で設定していました。
タムロンの28-75mm/F2.8ですが・・・旧式のため、手ぶれ補正ついてません。
同じくタムロンの70-300mmを所有していますが、こちらは補正効きますので、
昨日持ち出さなかったことを公開しております。
本日は、所用があり行けません。来年リベンジです。
撮影は、全てRAW撮影です。現像ソフトの良い物が欲しいのですが・・・
ニコンの「Capture NX-D」で何とかしています。
名古屋周辺で何でも撮影しています。主さまのブログいつも参考になります。
また色々教えて下さい。ありがとうございました。

ややさん

1週間前、千灯供養会いってきました。
結構写真を撮る人が多くて驚きます。

私もいろいろと試行しようと試みるのですが
瞬間の判断の連続で、なかなか落ち着いて
設定をいじくる余裕がありません。

また来年会場でお会いしましょう。
いや、私も名古屋周辺の写真を撮っていますので
紅葉スポットでお会いするかもですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/885-b6c7dbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。