fc2ブログ

愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2024-03

撮影会行ってきました。ミスせとものをガシガシ撮る会です。

普段は自然、それも森に入って被写体を探している身としては、目の前に被写体を用意してもらって場所もアングルも用意してもらって「さあ撮りなさい」という環境には面食らう。

必然的にカメラマンはみんな同じような場所に集まるし。機材もキャノニコの中上位機、レンズは70-200のF2.8から4。機材差無し!

あいにくの天気だったが苦手のピーカンよりは良かったか。
どうやって撮っているのか。何を映しているのか
誰もいないポジションから。アングルから。

モデルさんの立ち位置やポージング、顔の向きと目線その他をマスターコントロールするフォトコンシェルジュじぃさんにそそのかされ、手すりに登らされてハイアングルからパシャリ。ただでさえデカイのにオレ、余計に目立ってますやん。

顔が暗くなりがちだから露出上げると背景飛ぶし。情景も取り込みたい。みんなの露出補正ワークを知りたい。どうしてるの?

image

ちんちくりんじゃなく、みなスラリしていて、「今年は顔もスタイルも美形揃い」と言ってた筋金入りカメラマンに同意見です。

三者三様のキャラクター。アイドル腐女子地味。さらに組み合わせ要素として雰囲気がアイドル清楚妖艶と別れていて撮り甲斐あり。それによって張り付くカメラマンの数も全然違ってくる。
30:10:5っていう比率かな。

オオタさんを自分のイメージ像だけで探してみたけど居なかったよ。来てました?40代をイメージしていたがハテハテ?どうやら来ていないっぽいな。
http://okuromieai.blog24.fc2.com/blog-entry-2654.html

陶磁資料館は普通に営業してますからね。家族連れのお子さんには不思議な団体に映ったことだろうと。

雨装備皆無の自分は外にはいけない。みんなすげーな。少なくとも小雨ではない状態にもかかわらず野外ロケに乗り出すのね。

image

この会の主催者がTV局のインタビューを受けてた。どうしてもオモシロ写真を撮ろうとしてしまう。綺麗な写真だけ写そうぜ。自分映ったかな?

image

帰宅して撮った写真を見て愕然。ピントが全然合ってねぇ。普段からマニュアルフォーカスで撮影しているけど、なぜ今回だけ。そして「記念に」とったオッサンに向けるレンズからはカリカリフォーカスのイメージが吐き出される。もしかして被写体に飲まれてるんじゃないの、俺。いい歳してドンだけ純情な感情なんだ。

image

雨を情熱で蒸発させてしまう団体さんを尻目に、俺は屋根の下から今日も木を撮るよ。はぁ。そうかこの差が人生充実度の差か。繰り出せ俺!はぁ。

image
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/6-58b5198d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

プロフィール

hid

Author:hid
お問い合せはコメント欄へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (565)
写真 (438)
カメラ (90)
コスプレ (84)
レンズ (3)
自転車 (56)
ミスせともの (52)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
思考 (111)
まつり (11)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (31)
こども (17)
生活 (45)
音楽 (10)
読書 (9)
電話 (5)
食べ物 (12)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (8)
運動 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村