Newキーボードfilco MINILA

filcoのテンキー&ファンクションキーレスのキーボード、MINILAシリーズより、US配列の茶軸タイプを購入しました。
コーヒーをこぼして壊してしまったHHKpro(中古23000円)キーボード以来、6年前に組み立てた奥さんPCのパンタグラフキーボードを我慢して使い続けてきたこの一年。しかし家と会社でUSとJPの違いがタイプストレスを生み、その限界に達したため、誕生日月であることを口実に先述のキーボードを買いました。
新卒で入った会社での事はその後の社会人人生に多大な影響を及ぼすとか何とか。新卒当時、熊のような大男の上司兼先輩がemacsとvimを小型USキーボードでチコチコとプログラミングしていました。新人育成の名のもと氏のスタイルを私へそしてチームへ強要。それ以来のUS派。したがって日本語配列を使うと記号のタイプミスが尋常じゃない。プログラムって意外と記号を多用しますからね。
またキーストロークは深いものが好みです。パンタグラフみたいにストロークが浅いと鍵打パワーが減衰する前に底打ちして、運動の第3法則により指関節がヤラれる。ヤラれた学生時代の卒論。もうノートPCで論文は打たないと決めたあの時。
Amazonで購入。翌日到着。物流スピード早すぎ。
茶軸は今回が初めてじゃないです。2回目です。filcoキーボードの軸には4種類あって、黒・赤・茶・青の順にキー圧が高いです。黒軸は底にグミでも敷かれているんじゃないかと勘ぐるほどの高反発力です。茶軸はスコスコ感がスゴい軸です。指が吸い込まれるこの感じ、つまりオ・モ・テ・ナ・シ。久しぶりの感触についつい無駄な修飾句を付加してしまう。それくらい打つことが楽しくなるキーボードなのです。
小型キーボードって好きなんですよね。ほとんど掌の位置を動かさず、指先だけの移動で事が足せるから。攻殻機動隊の指先がパカっと2~3本に分解してタイピングする感覚に近づけるのです。

- 関連記事
-
-
Windows10アップデート失敗から 2015/08/27
-
Newキーボードfilco MINILA 2013/11/17
-
無線LANの調子が悪いので調べた 2017/04/03
-
設定を変えたらさらにスト5がキビキビキ動くようになった 2016/10/10
-
画像ファイルをきちんと管理します 2013/10/09
-
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/568-5c491d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)