FC2ブログ

愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2021-04

画像ファイルをきちんと管理します

WD30EZRX-1TBP.png
via:価格.com

撮って帰ってきて、CFから外付けHDDにコピーして、これを「ファイル管理」と称していたけど、だめでした。
7月に写真ファイルを保存している外付けHDDがクラッシュ。物理的ではなくおそらく論理的クラッシュ。ファイル復元系のソフト(の体験版)を試してみたけど全快に至らず。 バックアップなんてとってなかったし、そもそも自分の使うHDDが故障するだなんて毛頭なかったし。
自分のための写真だけならまだしも、部長のプレイする野球写真も一緒に喪失してしまったため、泣く泣く高額費用をはらってデータ復旧業者にお願いしたのでした。2011-2012ミスせともの写真も復活したので良かった(ToT)ということにでもしないと24-70f2.8が買えてしまいそうなあの費用を納得させられません。

テラ単位のサイズをバックアップしようとしたらもうHDDしかないのです。というわけでミラーリングとかRAIDとか難しいことはわからないのでHDDを2台買ってきてそれぞれにファイルを保存することにします。

今年1月から夜の野球撮影を継続しています。1試合1時間半で1300枚ほど。D800で撮ると60GB近く使います。もうアップアップ。データ復旧後に買いなおした外付けHDD1.0TBがもうあふれそう。今月は毎週野球撮影があるから250GB以上空きがないとー!!

野球だけでなく、もちろん個人的な撮影もしていますし、奥さんのテーブルコーディネイト写真も撮っているのでバカ喰いです。往年のGT-Rがリッター5kmとか聞きました。日産のエコカーとか、企業方針が疑われるレベルの燃費の悪さ。D800さんの容量食いもスゴイ。

今月の野球撮影回数を見据え、上にもあるHDDを2台買いました。ウェスタンデジタル製です。もしかしたら初WDかもしれません。
WDには漠然としたイメージがあって「遅いけど堅牢」「悪環境下運用への耐性」と。一方SeaGateに対しては「安くて速い」「静か」「壊れやすい」というイメージ。どうなんでしょうね。しかし実際自分の身に降りかかるHDD故障経験はSeaGateと東芝によってもたらされてます。

HDDは外付けケースに入れて使ってます。オウルテック製の「黒角 OWL-ESL35S/U3」です。ソリッドな外観、シンプルな中身、放熱性の高い軽量アルミシャーシ、存在しない排熱ファン(ファンレスとは言い得て妙)。いい感じで使えてます。

データを新しいHDDへコピーしたのですが、2013年分のRAWデータ1.4TBのコピーだけで20時間かかりました。ひぇ、すごいな。こんな大容量を運用せざるを得ないD800さんは罪なやつ。PCも性能アップさせて、そしてHDDも大容量化が必須。映像系でもないのにテラ単位が必要な人は一体どんな人種なのか疑問に思っていたけど、なるほど、身をもって理解しました。

もう1台には2011年から現在までの写真データを保存しています。2台間のファイルのコピー(ミラーリング)はRealSyncというフリーソフトを使わせてもらってます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/537-8b91903d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

プロフィール

hid

Author:hid
お問い合せはコメント欄へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (562)
写真 (438)
カメラ (90)
コスプレ (84)
レンズ (3)
自転車 (46)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
思考 (107)
まつり (11)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (31)
こども (16)
生活 (42)
音楽 (10)
読書 (9)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (2)
運動 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR