fc2ブログ

愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2024-03

医者の出す薬はすごい効きめ

 今年2月頃から体がチクチクしだす。衣服になにか植物が付着してしまったのかとその時は考えました。しかしチクチクは収まらず、次第に痒み出す。
 痒くなる場所が四肢の先、上腕やひざ下、首や手首。理由がわからない。洗い足りないから痒いのかと思って入浴時にゴシゴシやるも改善の兆しなし、むしろ悪化の一途。これまで使ってきたナイロンタオルが痛くて使えなくなるほど肌は敏感になっていた。なんなんだー。
 痛痒いからボリボリ掻くと赤くなる。掻けば掻くほど痒くなる。なんなんだこれは。
 そんな時期に仕事の繁忙期が重なり肌は常にカユカユ状態。酷かったのは下着が密着する腰回り。Googleの画像検索だとセーフサーチかが機能してしまうほどのグロさ。本人は見慣れてしまったけど。

 週中に子供が遠足先で大コケして膝を思いっきり擦りむいた。その治癒経過を見てもらうために皮膚科のお医者に連れて行きました。ついでに私も診てもらいました。
 湿疹との診断でした。毎年必ず一年の何処かで仕事のピークがあって、その時に体の外に症状が現れる。奥歯の虫歯だと思って歯医者に行ったらお医者さんから「お仕事疲れていませんか」と言われてしまった。口の中は絶えず細かい傷ができているがそれ以上の回復スピードで事なきを得ているが、ストレスや疲れで免疫略が下がると口の中の傷が化膿してしまうことがあるという。
 今回もその類か。仕事が忙しい時に一番弱ってるものがひどく悪化する。聞けば今年はスゲー乾燥しているというじゃないですか。おそらくそれで。

 お医者さんが自分の脚を見るなり「うわ」と小声で言いました、ね。そんな酷いかー。見慣れてしまったのでよく分かりません。
 それで、お医者さんの判断は一番強い薬を出しますねというものでした。

 塗ってびっくり、半日で掻きむしった傷口が乾燥し、1日経過した頃には傷口から細かい瘡蓋がポロポロ剥がれだした。たった1日で3ヶ月間苦しめられてきた病状が回復した?!

 塗り薬をもらったのが土曜日。まだ5日くらいしか経過していないのに、傷口はもとより痒みもだいぶ治まった。肌は外部からのバリア。オゾンホールよろしく一部でも穴が開いていたらダメなんですね。
 今年は乾燥期間が長くて肌トラブルの人が多いみたいです。夏の高気圧が張り出してくるまでもう少し。蒸し暑い季節が恋しい。

 夏、そういえば一宮のミス七夕が決まったみたいですね。ミスせともの発表は7月か。何にしても夏が待ち遠しい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/448-59c7633f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

プロフィール

hid

Author:hid
お問い合せはコメント欄へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (565)
写真 (438)
カメラ (90)
コスプレ (84)
レンズ (3)
自転車 (56)
ミスせともの (52)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
思考 (111)
まつり (11)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (31)
こども (17)
生活 (45)
音楽 (10)
読書 (9)
電話 (5)
食べ物 (12)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (8)
運動 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村