fc2ブログ

愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2024-03

10日まえの寂光院

DSC_0638.jpg

ほぼ十日前の10月13日(土)、犬山市にある寂光院まで自転車こぎこぎ行ってきました。
目的は二つ。

(1)寂光院の紅葉状況の確認
(2)犬山まで自転車で行けるか確認

DSC_0562.jpg

(2)について。
ほぼ1年ぶりに犬山までのチャリライドになったのですが、予想外に苦も無くいけてしまいました。最短ルートよりも分かりやすい道、つまり大通りを使うので多少距離は伸びますがそれでも25キロ程度。息を切らせることもなく、1時間15分で到着しました。
去年は撮影現場に到着するころにはひざ関節と股関節が痛くなってしまうことが多々ありましが、今回はそんなことなっし。『ロードバイクが一からわかる本』で座学したので。自分の中で最大の変化は姿勢。ロードバイクを乗り始めていつしか気が付けばママチャリのような姿勢でサドルに腰かけていました。その点を本に指摘されたような気がします。サドルにドカッと腰を下ろし、腰からごりっと前傾させ、怒った猫よろしく背骨をアーチさせる。それがロードの乗り方。

DSC_0682.jpg

去年は寂光院へ4回行ってます。10月の中旬から通い始め、12月の上旬まで撮影に行ってました。一番良い写真が撮れたのは最後の回でした。
去年はダラダラといつまでも暑い日が続きましたよね。おかげで紅葉はきれいな赤や紅に至らず、変色過程で力尽きて枯れてしまう。その結果、乾いた血みたいなどす黒い赤になってしまって・・・。紅葉さんかわいそう。
一転して今年はもう寒い。今朝も寒くて目が覚めたほど。朝晩の電車ではコートを着ている人もみかける。通勤的にはつらいけど、色鮮やかな紅葉のためと思えば寒さも楽しみにかわります。

DSC_0778.jpg

(1)について。
予想どおり、一本だけ紅葉してます。なんでアイツだけ紅いのか。しかももう枯れ始めてます。去年もアイツだけ先行して紅葉してました。その他で紅くなっているものは見当たりません。例年だと11月中旬から見頃開始なので。たしか定光寺にも一本だけ早く紅葉する木があるのです。今週末はそれを見に行こうかな。

DSC_0597.jpg

紅葉真っ盛りの時に備えて今からアングル探し。去年と同じアングルから見てみたり、去年は7Dの人が無駄連射して見上げていた場所から同じように眺めてみたり。
アングルだけでなく時刻によっても景色が変わってくる。赤色の朝日を浴びて紅葉がより赤く、ほんとに燃えるような色になるからです。7時ちょっと過ぎから日が入ってくるのです。去年の撮影のとき、現場のカメラメンさんが太陽から号令をかけられたかのように一斉射撃を繰り出していたシーンを思い出しました。でもそのワンシーンも一瞬。ほんの5分~10分で日の色が変わってしまってファイヤーレッドが消えてしまう。一瞬だぜー。
今回の紅葉状況確認での発見は、石灯篭に太陽と月の形が穿ってあること。穴から紅葉の赤を入れたらどうなるんだろう。今からもう楽しみ(^^

DSC_0761.jpg

約2時間パシャパシャしてから帰りました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/201-44388e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

プロフィール

hid

Author:hid
お問い合せはコメント欄へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (565)
写真 (438)
カメラ (90)
コスプレ (84)
レンズ (3)
自転車 (56)
ミスせともの (52)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
思考 (111)
まつり (11)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (31)
こども (17)
生活 (45)
音楽 (10)
読書 (9)
電話 (5)
食べ物 (12)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (8)
運動 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村