FC2ブログ

愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューバイクに乗ってきた

ln2017.jpg

はじめての自転車組み立て、はじめてのカーボンフレーム等々、はじめてづくしでしたが
2ヶ月かかってようやく完成。ずーっと作業していたわけではなく、部品や道具の不足に起因する
発注から到着までの待ち時間だったり海外出張はさんだりというリードタイムが長かった。

中学生時代、美術の成績は5以外とったことがないくらい手先は器用なので
はじめてのバラ完でしたが、変速やブレーキはかねがね良好。
これまで2年以上乗ってきたアルミバイクについてきたコンポーネントとのグレード差や年式差もあり
素人整備の105だけど快適性が高く、ただ変速するだけ、ただブレーキするだけで嬉しくなる。




120km超のロングライドを見越して格安大型サドルバッグを購入済み。

レビューを見ると「DIYやカスタマイズを楽しめる人向け」とあって、確かに
商品到着初日に取り付けベルトがもげるサプライズで楽しませてもらう。
出先で調整するため、このバッグに六角レンチやらグリスやらパンク修理キットを詰め込んで
試走へ。先週日曜日、ついにニューバイクをシェイクダウン。


以前乗っていたアルミロードよりも一回り小さいサイズのカーボンロード。
軽量化、剛性アップもさることながら、乗車時の地面から顔面までの高さがガクっと下がったので
ちょっと怖い。500mも走るとなれますけど、子供用の自転車にのっちゃった感はありました。

先述のとおり、意外と整備良好だったので、調子乗ってこのまま知多一周したるわーと
いきり勇んでチタイチコースに進路をとりましたが、その後500m進んだだけで自転車が抱えていた問題が
一気に噴出してきてもうダメ・・・。
サドルバッグに詰め込んだ道具一式を使うまでもなくそそくさと家へUターン。

・空気圧が足りない、タイヤぺちゃんこ。本格的なロードタイヤは必要空気圧が高い。近日耐高圧ポンプ購入予定。
・シートがさがってしまう。シートポストとフレームの摩擦が低い。摩擦増強剤を塗りたくって対処。
 via:カーボン用 摩擦増強剤 比較 - Kinoの自転車日記
・シート高さが合ってない。以前のバイクからクランク長を変えたことも影響してる?

かねがねこんなところ。変速しないとかブレーキ効かないとか致命的な欠陥はなかったものの
乗り心地に影響する問題があった。これらは乗車していくなかで少しずつ調整して改善していくものだけど
初乗りなので一気に問題として表面化。一気に修正して再度シェイクダウン。

いきなりチタイチ100kmはやばそうなので、前秋までよく走りに出掛けていた往復20kmのコースでの
試乗としました。

結論
バイクは問題なし!
しかし乗り手に問題あり!

紅葉を撮るためウチ(名古屋市緑区)から犬山寂光院までの往復100km走破していたのに
今じゃたった20km走っただけでペダル踏めなくなるほど膝が痛む。これはマズい。
以前のバイクより、よりレーシーな体勢となる今回のカーボンバイク。
従来のまんまで乗っていたらあかんよ、という警告なのでしょう。
また久しぶりにウェブ検索して対処方法をあさっています。

via:「膝の痛み」を感じたら脱初心者のチャンス!?ハンドルの握り方で変わるフォーム改善 | FRAME : フレイム


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1667-571c5de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hid

Author:hid
お問い合せはコメント欄へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (559)
写真 (437)
カメラ (89)
コスプレ (84)
レンズ (3)
自転車 (19)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
思考 (105)
まつり (11)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (30)
こども (16)
生活 (37)
音楽 (10)
読書 (8)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。