愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-07

スポンサーサイト


無線LANの調子が悪いので調べた

原因はなんだ。
無線LAN親機からの距離?電波の相性?タダ乗りで帯域占拠?


スマホ2台は問題なくWi-Fi接続できてる。
ノートPCもWi-Fi接続できるけど読み込みが遅い。
親機と階が異なるデスクトップPCはそもそも読み込まない。
そんな状況でした。


[調査結果]
無線LAN親機がコードに絡まって配線の樹海に沈んでいた。
発熱&ホコリの発火でBurrrrrrrnが怖いので掃除&クリア配線。
しかし階の異なるPCさんには改善が見られず。

ノートPCの読み込みの遅さはPCのスペックによるもの。
ブロードバンドスピードテストで試すと回線の速度には問題なし。
PCの性能が低いので、大量の画像が貼られたサイトなど
情報の読み込み時間はかからずとも、情報の展開に時間がかかっているようだ。
アキバ系ニュースサイトなど派手なバナーとか苦手。


デスクトップの通信速度を測った。
・・やばかった。
電話回線つかったモデム時代を思い出した。


黒地のボディに白文字で「刀」って書かれた日本観光客向けの無線LANアダプタを使ってきた。
すごく切れそう(何が)なイメージが先行してしまい、レビューとか価格とか調査事項すべてがトンで
なんの迷いもなくAmazonで注文してしまったがネット不良の原因のひとつ。

刀はウチの環境では全然仕事してくれませんでした。
刀(アンテナ)の向きが変えられるんですが、変えたときだけ感度が良くなるのやめて欲しい。
PCの電源を入れて、Webページを開こうとするけどダメ。
タスクトレイの接続アイコンを確認すると切れてる。
まさか、刀、ネット接続を切るのか。こいつ。
ネットに繋がらないときはヒンジ固定された「刀」の向きを変えてやります。コキコキ。
どの角度、向きが感度良くなるとか「ない」です。
とにかく角度を変えてやって刀の気分転換を図ります。
すると電波を受信するようになります。
こんな挙動、キャシー塚本センセならドーンですわ。
気が小さい私ですが逆ヒンジ方向に折ってやりました。

リンク:7月14日の娘 La Fille du 14 juillet | おフランスかぶれマダムの異常な日常



Big is Powerを信仰してきた身。
ですが最近宗旨変えしました。

Nikon→OLYMPUS→Sonyと使用カメラが変遷するなかで
小さくても結構イケる人たちがいることが分かってきました。
PCに刺さった効果不明な刀を抜いて、へし折って、捨てて
上図のTP-LINK製のちっこい無線LANアダプタを買いました。
さすがアマゾン、翌日には到着しました(ちょっと遅くなった?)

PCマニア的には、ハード差し替えの際の儀式があるのでしょうが
私みたいな素人に産毛が生えた程度のPCユーザーは
ぶっさすだけで動くUSBは最高です。この思考はロックです。
おかげさまで常時接続の名に恥じないネットワーク環境を手に入れました。
680円ナリ。

無線技術は、速度よりもまずつながることが重要です。
日本人お得意の一本槍技術&視野狭窄サービスが回線スピード差を競っているけど
まずつなげてよって話でした。
その点さすが海外製、本質をよく分かってる。
おかげさまでめちゃめちゃ快適ですわ。

これで写真編集環境(デスクトップPC)のネットワーク状況も改善されたので
写真をアップできます。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1572-3e4e952b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

