愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製造業のIT部門は主査制度を真似た結果調整屋に

yes!



製造業の考え方をベースにしたIT屋の運用はうまくいかんな。
見た目だけではなく、その思想、魂を取り込めばカタチは本題ではないのに。

日本人がトヨタを知らず、その一方で車開発で遅れを取ったアメリカはトヨタ研究に勤しんで
敗戦の地(車製造)で勝負を挑まず、次なる主戦場(IT)で成果を出した。

主査制度、商品の社長。
この考え方を導入して自動車メーカのIT部門もシステム案件ごとにプロパを立てて
開発を進めるんだけど。
でもIT部門の言ってる開発は調整のこと。
トヨタの主査がやってる開発は文字通り開発。
表面的な真似事だけしてしまって
魂入れずのケース。
本文中にも戒めのごとく書かれていました。
主査は調整屋じゃない、と。

製造業のITに主査の考え方を取り入れるなら
やはりGoogleの形になるんだろう。

トヨタが主査制度をとるのは実体がプロダクトだから。
アナログ製品はとかくヒトカネモノが要る。
だから商品の社長と呼ばれるスーパーマンを立てて社長を含めた全員がそれにぶら下がる開発体制を作った。
しかしITである、プログラムである。
インフラやサーバー筐体などの実体はあるものの、モノの価値はそこにはなく
プログラムが提供するサービスにこそ真価がある。

周知の通りプログラムを作る能力は人による差が激しい。

ソフトウェア業界はドラゴンボールの世界と似ています。


100人のプログラマが2週間かかって出来ないことをスーパープログラマが2時間であっさり解決とか普通にある世界です。
Google Code Jam とか Top Coder のアルゴリズム部門といったオンラインプログラミングコンテストに出場してみればわかると思います。(誰でも出場できます)
全世界一斉によーい・・ドン!と始まって、1問目の問題文を読み始めます。
すると・・三分の一も読むか読まないうちに、スコアボードにはすでにプログラムを提出して正解判定をもらっている人がちらほら出始めます。
なん・・だ・と・・?!



主査制度の表面だけ(調整屋)を真似るのではなく、真の部分(開発のスーパーマン)を取り入れるなら
月100万の外注ベンダ全部切って、スーパープログラマを月1000万で雇わないといけませんな。
それがほんとにトヨタ流の開発を理解して開発現場に組み込んだカタチでしょう。

スーパープログラマは一体何人分の働きをするでしょう。
でもプログラマの方から大企業はお断りか。
いい扱いを受けない、調整をやらされるからね。
日本人の悪いところ「目に見えないモノを大切にしない」がまさにそう。
ITなんて日本人には扱えなかったんや。

トヨタの唯一の泣き所である主査依存の開発力、商品力。
本文中にありましたが、製造業で有名なTPS(トヨタ生産方式)の儲け寄与度は10%以下だって。
設計段階で儲けの9割が決まっているんだって。
儲けの大部分がTPSみたいな仕組みではなく、人の能力に支えられているっていうのは
だいぶ怖いですね。

日本の家電設計屋が海外に流れて大手メーカが凋落の一途なのは御存知の通り。
自家用車が免許不要の移動箱となるのは時間の問題で、いまだに「ドライビングプレジャー」とか
言っちゃう社長がいる会社ははたして時代の奔流に飲み込まれないように会社丸の舵を取れるのか。

トヨタがIT会社になったらいいね。

脈絡なくかきましたが、おもな目的はEmacsキーバインドが設定できるKeyhacというアプリの
動作検証用としてタイピンク練習も兼ねた読書感想文でした。

Keyhac - Pythonによる柔軟なキーカスタマイズツール - craftware
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1553-c2a1c6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。