愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-11

医療費とふるさと納税deはじめて確定申告に行ってきた

昨年末に第二子となる女の子が生まれました、タイ出張中に。
また妊娠時期に暇した奥さんがものは試しとばかりにふるさと納税しちゃいました8万円分。

そんなこんなで確定申告の必要が出てきたので
はじめての確定申告をしに名古屋へ出ました。




愛知県の確定申告会場を調べてみるとウインクあいちで開かれていることがわかりました。
参考:平成28年分確定申告会場のお知らせ|名古屋国税局|国税庁


ウインクあいちで就活セミナーが開催されていたようで、金太郎飴のような就活生がたくさん。
彼・彼女らにまぎれてエレベータに乗り込む。
周りは女性ばかり、箱の真ん中に背の高い男ひとりで身の危険を感じてハンズアップで6F到着。

受付開始が9時15分から。私の到着が9時45分。
去年確定申告した奥さんいわくディズニーの人気アトラクション並の待ち時間だよ、
具体的には2時間待ちだよと言っていました。さすがに誇張しすぎでしょうと高をくくっていたけど
いきなり会場入り口で入場規制。まだ入る前から待ち。
幸いにも先頭でしたが入り口で5分ほど待たされてからようやく会場へ。

確定申告の受付は大きく3パターン。
1.すでに書類作ってきたよ、間違いないよ
2.書類作ってきたよ、でもチェックしてほしいよ
3.書類作ってない、相談しながら作りたいよ

わたしは3番。なんせ初めてなもんで。もんで。


しかしここでも障害が。整理券配布所までパーティションポールで縦横無尽に仕切られたフロアが。
また5分程待たされてからの整理券配布開始。

整理券について説明があった。種類は3つ。
①相続や土地などの高額系の人?
②確定申告する、パソコン操作まるでダメな人
③確定申告する、パソコン操作OKの人

わたしは③を選択。
ほんとは、初めてだしよく分からないから係の人に作ってもらいたかったけど
説明を聞く限り結局確定申告は自分の頭で考えながら作るみたい。
上記の選択肢もパソコン操作が出来るか出来ないかが分岐条件であって
確定申告知識の有無ではない。
しかも、まだ開場から1時間も経過していないのに、②は100人待ちの2時間待ちでした。
奥さんのディズニー並という例えも外れてない。

パソコン操作OKの人、待ち人数10人でした。
実際その通りで、ようやく入れた会場で3分もしないうちに整理番号が呼ばれました。

会場はノートパソコンが2台向かい合わせで設置されて10台1島。
それが10島ほどありました。
これまた結局なんですが、確定申告会場とは、みんなでe-Tax使って申請する場なのでした。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)


まず最初に面食らうのが印刷書類と使用パソコンの紐付け。
受付でカード付きのクリアファイルを受け取るのですが、このカードをノートPCに接続されたカードリーダに読み込ませる
ところから作業がスタートです。

e-Taxを使うには事前登録が必要でした。氏名、住所はOKですが
衝撃的だったのは「パスワードを設定して下さい」画面で入力したパスワードが丸見えだった点。
****じゃないのかよ。
さらに、パスワード丸見え状態なのに「係を呼んで入力項目が全て正しいか確認してもらってください」という指示が出る点。
これが役所感覚か。係の人におれのパスワードがバレてもうた。
不正アクセスがあったら遠慮なく疑います。

それ以外はe-Taxよく出来ていて、指示されたとおりにやれば書類が出来上がるようになっていました。
持参した源泉徴収票をみながら所得や住宅控除を転記し
「おまえ何を申請するんや」の問に「医療費とふるさと納税」と選択すると、
それら申請に必要な金額入力欄が示されるので入力するだけで申請書が出来上がる。すばらし。

会場にはハデな色のギプスを着た人がいて、PC操作や税理についての不明点を聞くことができます。
そこで教えてもらったことをシェアします、ご参考に。


■年度をまたいだ医療費に対する補助金は
医療費控除還付金のかんたんな計算式は

医療費控除額=(医療費控除の対象になる医療費-保険金等で補てんされた金額)-10万円(総所得200万円未満の人は総所得金額等×5%)


医療費が10万超えたら申請だ、と覚えておけば良いですね。

うちの場合だと、27年から28年にかけての医療費が30万かかってて
27年に20万、28年に10万でした。
でもその医療費に対して名古屋から補助が出ていたので利用しました。
上の医療費控除額計算式にある「保険金等で補てんされた金額」に当たるものです。
補助金を27年度の医療費につけるのか、28年につけるのかが分かりませんでした。
で、ギプスの人に聞いてみました。どうすりゃいいの。
税理士さん?なんですかね、状況を説明しましたがはっきりとした回答は得られませんでした。
しかし最終的な結論としては年度に払った金額に応じて補助金も分けるというものでした。
つまり28年にもらった補助金は33%分とする計算です。
また税理士さん?からは「私はこのように考えて補助金を計算したとわかるメモ書きを添付しておくと良い」
「不正していない、ちゃんと考えて申請しているとアピール」というアドバイスももらえました。


■8件ものふるさと納税の申請は
ふるさと納税すると所得税や住民税から控除される。
たんにふるさと納税すればいいわけではなく、そのあとで確定申告してようやく控除されます。

参考:総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

うちの場合、ヒマをこじらせた奥さんがあちこちにフルサトしたもんだから8件もあって
一つずつ申請するのめちゃ面倒でした。
確定申告会場でその旨(入力めんどうなんだけど)を訴えたら
「8件まとめて申請しちゃいましょ。今年からそうなりました」「え!?」

リンク:ふるさと納税の確定申告の方法 | ぶきっちょの節約&副収入で女磨き

寄付先の名称および住所の入力欄に「別紙の通り」と入力した。
別紙とは確定申告書に添付予定の寄附金受領証明書のことだけど。
ほんとにOK?
セカンドオピニオンの考えを持つ私は面倒でも別の人に同じことを聞きます。
さきほどの医療費補助金の考え方を説明してくれた税理士さん?を捕まえて確認します。
「入力してみてシステムが通ればOK」との画期的判断法を押してくれました。
で実際入力して「つぎへ」を押したら通ってしまったのでもう・・・。


■まとめ
・確定申告は意外と短時間で終わる
 一日有休とる必要なかった
・わからないことがその場ですぐ聞ける会場は便利
・係の人みんなやさしい
・申請方法のショートカットが隠れているので百戦錬磨の係の人に聞くのがいい


所得税及び復興特別所得税・贈与税の申告・納税は、3月15日(水)までです。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1550-a336b3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (5)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR