愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-11

農業センターしだれ梅は7分<2>

久しぶりに大勢のカメラマンを見ることが出来たので
興奮してしまいました。
また、最近のカメラ動向も見えて楽しかったです。


数は圧倒的ニコン
 DLの失敗、多数のリストラ、寂しい100周年など、ネガティブ情報があふれる昨今のニコン。
 しかしここ梅園では入り口でカメラを無料貸し出ししていたんじゃないかというくらい
 老若男女みなニコンでした。
 朝9時から梅を撮りに来ちゃうような人たちとニコン党はイメージが合致する。
 そこに商機あり。
 電機屋さんで「風景撮るならニコン」とか言われて買ったのかな。
 嘘かホントか、現実か否かは別にして
 そのイメージで徹底して売り込みましょう。

 ニコンイエローは葉緑体の色を捉えるため。
 重厚長大なカメラボディはぶつけた岩をも砕くため。
 プロ向けボディに内蔵フラッシュなのは緊急時に野生動物の目を潰すため
 鈍器のように重いレンズはワイルドアニマルの脳天を割るため。
 俺がニコンを使うのは生き延びるため。
 ネイチャー撮るなら、ニコン。
 マジガチなニコン使いの姿が目に浮かびます。
 このコピー使っていただいて構いません>ニコン


20170305-DSC04603.jpg
20170305-DSC04621.jpg
20170305-DSC04610.jpg
20170305-DSC04623.jpg
20170305-DSC04629.jpg


GGBBみんな「膝が!」って言ってた
 あれは老人の鉄板ネタまたは挨拶なんだと分かった。
 女子大生が自撮るのと同じ感覚、犬同士がくんくんお尻嗅ぐのと同じ感覚。
 「膝が」「私も膝が」「旦那も膝が」「息子がPizza化」「浅川スパガ


トリポドおじさん三脚を振り回す
 
 参考:米美知子先生監修 真剣勝負バックパック開発プロジェクト | GANREF

 三脚振り回すイメージといえば米先生。Google検索で楽々ヒット。
 団塊世代は基本的に横並び思考を植え付けられた世代なので
 また公衆メディアは絶対正義だと信仰しているので(そう、信仰の問題)
 自分の頭で考えず、条件反射でマネてしまう。
 「三脚はカメラを付けた状態で担いで運ぶのか!責任者を呼べ!」
 参考:なぜ日本のおじさんは怒ると「責任者を呼べ!」と騒ぐのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
 
 乙武さんが元気で明るい聖人君子のような障害者のイメージで編集しまくったメディアですから
 長い物運ぶといえば現場作業者か米先生というイメージもメディアによって作られたものかもしれません。
 
 トリポドおじさんは何の疑いもなく元気に担ぐ。
 担いだまま転回するもんだから三脚の先端が足に当たるわカメラに当たるわ子どもに当たるわ
 一騎当千の爽快アクションかな。
 現状では三脚OKの農業センターだけど、事故発生も時間の問題。

20170305-DSC04630.jpg
20170305-DSC04632.jpg
20170305-DSC04651.jpg
20170305-DSC04670.jpg
20170305-DSC04665.jpg


身勝手おじさんと正義おじさんが小競り合い
 自分の頭で考えないスリコミ団塊世代が、自分の頭で考える的なことした結果が
 俺様主義。入ってはいけませんロープを跨いで侵入する。
 入るなと示されてるところに入ってるのは100%50代以上。
 ウェイウェイ言ってる男子学生はうるさいだけでルールは守るから。
 
 侵入おじさんを見つけた正義おじさんがまずは小声で注意するも聞き入れられず。
 だんだん正義さんもヒートアップ、ついに小競り合いへ発展。
 一部始終を脳内動画で撮ったのでWi-Fi(テレパシー)で共有しますね。
 
 現状ではエブリワンOKの農業センターだけど、入園制限50歳以下が施行されるのも時間の問題。






静物と連写の縁
 風で揺れているわけでもないのに、なぜ梅を連写するのですか?
 
 コスプレカメコには2大目的勢力があり(個人の感想です)それは
 かわいい子を撮りたい勢とかわいい子にお近づきたい勢。
 カメラが目的(撮りたい)なのか手段(親しくなりたい)なのか、ということ。
 
 季節モノの風景撮影の現場にて必ず見る連写勢。
 これを説明するいい記事がありました。

ただ「モテそうだから」という理由でマジックを続けている方が決して少なくない。

そして「モテるためにマジックを趣味にしているものの、その趣味自体が好きな訳ではない」という方は、まず間違いなくモテません。


 一眼レフカメラ=連写のステレオタイプ。
 あれはモテるためにカメラ始めた人たちの姿なのか。
 確かにその手の連写マンは身に付けているものがオシャレまたは奇抜。
 
 カメラをはじめる目的は「撮りたい」と「モテたい」があって
 モテたいを実現する手段のひとつとして
 (不要な、場違いな)連写。

 
中判おじさん見つけられず
 ペンタ645の人、ひとりくらい見つけられるもんだけど
 今回はおらず。
 被写体を睨みつけてじっくり撮っている姿がいかにもカメラしてます感あって好きなんですよね。




しだれ梅まつり
 平成29年2月23日(木曜日)から3月20日(月曜日・祝日)まで
 まつり期間中は無休です。
 ※開花状況により、しだれ梅まつりの日程を変更することがあります。
 
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1548-a6e6afd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (5)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR