愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-09



車がいよいよ変わる


「ノート」に新電動パワートレイン「e-POWER」を追加 あわせて一部仕様向上を実施 - 日産自動車ニュースルーム

日産は電気自動車と自動運転にリソースを割いてきた。
それって自らのアイデンティティを自らが破壊することになるので
なかなか他社とくに大手ほど積極性は見られなかった。

NEC製ノートパソコンが50万円で売られていたのに、今はHPから3万円台で売られている。
コモディティ化しちゃうと一気に値が下がる。
車は部品点数が多いからそれが難しかったけど
いよいよ電気自動車が主流となってくると
車のコモディティ化は避けられず、そして車が液晶テレビ並に値下がりする。

エンジンが、車の走りを左右する主力メカから発電機に、位落ちした。
燃費向上要因の主力メカだったミッションが、消えた。
e-power_mission.png

モーターだけでは高速域が回せない、だからエンジンは消えぬ!と
現実見つめなかった人たちは今どうしているんだろう。
時速300キロで走る新幹線はミッション積んでるのかな?ないよな。

日産め、ついにやってくれたな。
そしてまさかの月間売上トップになってしまった。
参考:日産「ノート」は救世主か

日産の小型車「ノート」が11月の国内販売で15,784台を記録し、軽自動車を含めた全銘柄のランキングで初めて1位になりました。トヨタ「プリウス」、ホンダ「N‐BOX」を抑えての快挙です。


これはまずい。
車業界いよいよ変わるかもしれない。

私はまだEV車に乗ったことがないのですが、EV車の売り文句に加速力があります。
アクセルを踏んだらシートに押し付けられるような加速感が味わえるなら
そのクイックレスポンスは魅力的だなだな。
その魅力に購買者が気付いてしまうと、エンジンのロートルメカが急に色あせてダサいものに見えてくる。
そうなったらもうエンジン車なんてだれも見向きもしないんだろうな。

台湾あたりから車が発売されるようになってきたら、いよいよ車購入を考えます
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1461-83c438be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

