愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-09



2016犬山寂光院の紅葉 in the Mist<5>

犬山 寂光院の紅葉、ラストです。


雨に濡れて赤が一層濃く色付く。
霧の白、色付いた赤、枝の黒。
色の組み合わせ的には妖艶に属する。
ましてや滴ってるし。
卑猥ですらある。


20161119-DSC00777.jpg


20161119-DSC00792.jpg

苔むす石段に落ちる葉。
晴れていればまっさきに掃き清められてしまうような情景も
雨の日ならば見ることが出来る。

なるほど、雨の日ならではの情景、雨の日でないと見れない状態
というものがあるのだな。



20161119-DSC00794.jpg


20161119-DSC00806.jpg

すべてがしっとり。
瓦もつやつや。

この時間帯になると、雨降り天気でも空は明るくなってくる。
空が明るくなれば人も出てくる。

徐々に人が増えだした。



20161119-DSC00830.jpg
お堂から、降りられない。
足が地面に届かない。
降りるに降りられない、助けて。




20161119-DSC00831.jpg


20161119-DSC00845.jpg

今回の寂光院紅葉はここまで。

東京から来られたという一行さんとちょっとおしゃべりしてから石段を下る。
朝4時おき、5時に家を出た我々は腹ペコ。

石段を下る我々に対し、これから登っていく人たちとすれ違う。
「早く来たからカシキリ状態だったね」と娘いう。
子どもっぽい小さな自慢を聞こえよがしにいう。






参考画像:継鹿尾観音 寂光院『境内略図』より

山麓のお茶屋さんで遅い朝食を。
本堂から降りたのは9時40分。
雨雲レーダで確認すると中雨雲がしばらく上空を通過。
じゃあお茶屋さんでゆっくりしましょ。
もうこの時間になると、雨でも紅葉を見に来る人がちらほら。

ノンアル甘酒(私)とオレンジジュース(娘)とトーストセット2つ。

ガンレフ男子2人組。カップル。団体さん。
早朝&雨の中やって来ている父娘ペアはウチだけでした。
小降りとはいえ、雨の早朝に犬山行きを強行しましたが
子どもに紅葉を見せられ、私は霧の寂光院が撮れてとても充実しました。



20161119-DSC00847.jpg


20161119-DSC00851.jpg


20161119-DSC00852.jpg


20161119-DSC00855.jpg


では帰ります。寂光院バイバイ。
歩きはじめて15分後
「パパ、おしっこ」

ここからが大変でした。
お茶屋さんの店員さんと雑談したときにもらった寂光院周辺マップがあったので
公衆トイレの位置を知ることが出来ました。
ほんと偶然の連続で難を逃れました。
もしかして
本堂での賽銭と護摩木がさっそく効いたのかな。

サンキュージャック!




 
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1450-68cf2d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

