愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-11

2016犬山寂光院の紅葉 in the Mist<1>

今年の秋は、タイへ出張したり、子どもが生まれたりとあって
なかなか自分のことに時間が割けず。
紅葉写真を撮りたいという感情がまず湧いてこなかった。
それくらいイベントに忙殺されてました。

11月も中旬になり、身の回りが少しずつ落ち着いてくると
周りが見えるようになってくる。
あ、秋だ。

せっかくカメラを換えたし、写りの違いも見てみたい。
もみじがたくさん撮れる場所へ。そうだ犬山だ!


上の子も小2になり、いつまでもアニメだ戦隊ヒーローだと言っていられる歳じゃないはず
との認識で、そろそろ紅葉のひとつやふたつ見せないとなと親目線で考える。
私も子どもも一挙両得。まさにWIn-Winの関係。では一緒に紅葉を見に行こう!

明日4時起きな。


からの犬山到着。
電車で約1時間。車中は私も娘も寝てました。
寝ている間に着くんだから便利&楽。
寝ぼける娘の手を引いて降車。
寒いと訴える娘をなだめながら寂光院へ向けて川沿いを進む。


20161119-DSC00579.jpg



何気なく撮った氷室のT字路の紅葉。
この写真の奥に写っている公衆トイレにのちのち助けられることになるのでした。
ただ歩くではなく、写真を撮りながらだと情景を克明に記憶していられることを発見。
「あそこにトイレあった」と思い出せたのは自分的にナイスでした。


さて


寂光院に到着。

20161119-DSC00591.jpg

引っ越す前は、新守山からここまで自転車をこいでやって来ました。
そんな昔話をしながら子どもと入場。

場内にある10数台しか停められない駐車場。
予想外にも0台。
あれ、もしかして誰も来てないのでは。

たしかに雨が降っていましたが、豪雨ってわけではないし。
また我々が到着した時刻はもう7時近く。
自転車時代の私が到着してた6時ではないのです、7時。
それにも関わらず車がないとは、もしかして貸し切り状態?

スマホを取り出し、天気アプリで確認するともう少しで雨雲が抜ける。
チャンスなのでは。

勇む気持ちを留めて、子どもへあれこれと解説。
場馴れしている人、博識お父さんの演出。


20161119-DSC00594.jpg


20161119-DSC00596.jpg

駐車場からの上り坂。
すでに体が暑い。
白い息を吐きながら登る。ぜーはー。

見るともうすでに霧が出てる。
こんな景色は寂光院では見たことがない。
そもそも雨の日に撮影しなかった自転車時代。
今はもっぱら電車移動なので雨も割と苦にならない。

20161119-DSC00597.jpg

霧烟る紅葉、乙ですな。
人は相変わらず見かけませんな。

古い記憶を呼び起こすと、たしかこの時間になると
寺の関係者がエアーブロアで轟音を撒き散らしながら落ち葉を集める
趣感ゼロの清掃風景が見られたはずですが、流石に雨では無理か。
そのため境内は雨音しかせず。人の声もしない。
ただ紅葉があるだけ。すてき。


20161119-DSC00599.jpg

スロープカー。一人200円。
足場の作りの安普請っぷりがヘタなアトラクションよりも恐怖感演出。
そのくせ注意書きには「アトラクションではありません」とある。
これぞお寺感覚。楽しませる気はないが、楽しそう、けど楽しむの禁止。
ほんとひねくれてる。

写真中の注意書きにありますが、スロープカーは狭く大人4人も乗ればパンパン
(乗員6名までとあるけどさ)なので、持ち物に制限があります。
・車椅子
・ベビーカー
・三脚機材
・登山リュック


20161119-DSC00600.jpg

ここでも十分紅葉を楽しむことができますが
やはり本堂の紅葉を見たい。
そのため長い石段を登ります。

子ども目線では、ながーい石段はアトラクション。
小雨で濡れた御影石(つるつる)の石段とあってキャッキャいいながら登っていく。
「はやく はやくー」


20161119-DSC00601.jpg

階段を数段登ったところからパシャリ。
あ、私のカメラはパシャリという音がしません。
キャシャシャ です。


20161119-DSC00603.jpg

階段登りが苦になるような歳でも体型でもないのでわりとすんなり登り切れました。
でもまさか階段3往復もするとはこの時は想像だにせず。




20161119-DSC00611.jpg


20161119-DSC00632.jpg




つづきます。
 




 
 
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1446-bc5cfddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (5)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR