愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-11

[蔵出し]ミスせともの2012秋<4>

結構な雨が降っていたので、屋根のあるところで撮りたい。
モデルさん的にも、カメラ機材的にも。
場所は窯元ですので軒下といえば窯のあるところ。
みんなで押し合いへし合い、ぎゅーぎゅーしながら撮影。

持参したものには標準レンズもありましたが、取り替えず
ずーっと 70-200mmを使い続けました。
被写体との距離が大して離れていないにも関わらず 200mmなので大写しに。


20121111-DSC_3918.jpg


20121111-DSC_3921.jpg


20121111-DSC_3925.jpg


20121111-DSC_3931.jpg
「ちょっと肩に手を置いてみてー」からのポージング。
女の子同士がキャッキャウフフしているというだけで絵になる事例。

当時使用していたカメラはSonyのα900(Link)でした。


今見てもカッコイイ無骨なカメラ。今時珍しいトンガリ頭をしているので遠目でもα900と分かる。
見た目はいいんだけど、中身がちょっと弱い。
AFが遅いし、意図した場所に来てないので結局MFで撮るハメになる仕様。
AEはおまかせでしたけど、当時はほんとにMFで撮ってました。
また当時としては高画質番長と言われていたくらい画素数にパワーを振った機体であったので
高感度が弱かった。とてもとても。
ISO800でもう我慢ならないザラザラ感。
したがって薄暗い窯元ではほんとに撮影が大変でした。
薄暗いので肉眼フォーカシングがつらい、ISOも上げられないのでブレ対策がつらい。
風景を撮るにはいいけれど、ちょっとでも動きのある、今回のような人撮影では
AF速度もISO感度も同時に求められるんだなと身をもって経験。
その後わりとすぐNikonに移行するのでした。


20121111-DSC_3933.jpg


20121111-DSC_3939.jpg



いったん軒下から出てみる。
高低差のある窯元という場所を活かして俯瞰で撮影。
可愛く撮れる自撮りアングルからの撮影なども可。
意外にいけるぞ窯元撮影。
京都撮影に通じる落ち着きある写真が撮れる、ましてや今回は初となる着物撮影でもある。

20121111-DSC_3942.jpg


20121111-DSC_3949.jpg


20121111-DSC_3956.jpg



窯元だけあって、色味が乏しい。基本灰色。
意識的に背景に色をもってこないと地味な絵になってしまう。
被写体の表情的にはSo Goodだけど、背景が寂しい~とならないように注意しましたが
被写体のかわいさに負けひたすら連写する私。
あせる気持ちに応えられない鈍足カメラα900。

今思えば、α900はガンダムよろしく操縦者を成長させる機体だったのかもしれません。
カメラの能力(高画質)を活かそうとしたらAFとブレ対策は自身が担当せざるを得ず
気がつくと写真の大前提となる「写したいものをブレボケなく写す」技術が身についているのでした。



20121111-DSC_3962.jpg


20121111-DSC_3966.jpg


20121111-DSC_3971.jpg


20121111-DSC_3975.jpg


つづきます。
 
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1399-411fcaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (5)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR