愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-10

スポンサーサイト


子どもの運動会で元気をもらった

昨年は仕事の関係で見に行くことができなかった運動会。
今年こそはいける、そう子どもにも伝えてあったのに、天気予報では雨。
体育が好きでない子ども的には流れてくれたほうが良かったみたいだけど
親は見たいのだよ。

そんな子どもの小学校運動会にはじめて参加してきました。


・夜から早朝にかけて強く雨が降っていたので今回の運動会は無いかなと読んでいたら「1時間押しで開催」案内メール(最近はメールで一斉通知)。場所取りのためソッコー出かけたけど、校門前にはすでに50人。
・聞いたら、雨が上がった段階ですでに並んでいたとのこと。こりゃ晴れていたらiPhone販売並、前日夕方から行列が出来るのか?
・みなどの場所を狙うのかと見ていたら、校庭のど真ん前でした。いい場所なの?
・私は木の下。小雨と日差し避けのため。
・慣れている人曰く「木のしたは晴れている時だよ。こんな曇天なら校庭の前だよ」とアドバイス。その後天候が急回復したので結果的にベスポジいただきました。
・基本的にはテント禁止でした。場所によってはテントOKも。噂には聞いていたけどほんとにいるんだテント族。フェスか。
・椅子があるとだいぶ違う。
・ビール飲みたかったけどダメなのね。
・子持ちのお母さんは逆立ちしても女子高生にはなれないので、笑うときに猿みたいに手を叩かないでほしい。猿みたいだ。
・お母さんがたはもうファッションから降りているにも関わらずその自覚がないので、雑誌が挙げているものを無警戒に選んでいるせいでほぼ全員ボーダー柄やないか。
・小1(6才)から小6(12才)の6年間は大きいなぁと思う。特に女の子なんて身体的にも精神的にも成長著しい。
・女子の前髪を整える仕草なんか完全女子高生。成長ってやつはすごいなぁ。
・小学6年生のお姉さんたちみな背が高い。うちの子もあんなに背が高くなるのかな。
・カメラ勢も見どころのひとつ。おっ!フルサイズ300ミリ望遠パパきた!
・わたし的カメラ統計結果発表。30代カメラ男子はCanon初級機から中級機、なぜか揃ってスリム体型。ぶ厚いお父さんは動画してた。クラスカーストの中位以下にいたであろうお母さんはニコンの中級レフ機を選択。クラスカースト上位とカースト外サブカル女子であっただろうお母さんは軽量ミラーレス機。50代お父さんもソニーミラーレス(なぜかシルバー機)。そして私はオリンパス上位機E-M1。だれともカブらないヤバさ。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300も持っていって撮影。やはり動体には不向き。
・レンズも遅いけど、そもそもカメラ自体が遅い。子どもの徒競走ですら追いつかないオリンパスC-AF。外れる像面位相差。遅いDualAF。すぐなくなるバッファ。遅いSDカードへの書き込み。 スピードに重点を置いたカメラ - デジカメinfoって言っているオリンパスE-M1 Mark II には期待している。
・レンズの速さで補うしかない。オリンパスの望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8は早かった。PROレンズは伊達じゃない!子どもがアピってた「わたし大玉転がしのリーダー」っぷりを撮れた。
・正直、換算600mmと300mmとの間の被写体引き寄せ力に数字以上の決定的な差は感じなかった。焦点距離2倍違えば画面に占める被写体の大きさも2倍になるかっていうとそうでもない。教えてレンズ詳しい人。
・スポーツは一発勝負、取り直しが効かないので、最優先は撮れること。ブレなく、ボケなく、ピントが合っている絵が最低条件。それに比べればノイズなんて気にする必要ないし、画面中に占める被写体の大きさも微々たる問題。PROレンズF2.8持っていって良かった。
・子どもをカメラで収めようとする親はほぼレフ機。ミラーレスで軽い気持ちで撮ってる人はいなかったな。ま、それもE-M1マーク2が出るまでの常識。早く登場して!そこから1年後に買います。
・シャッター押すとカメラのフラッシュがポップしているお母さん方ちらほら。レフ機持参だけどオートで撮ってるの?ポップアップするフラッシュに目深に被った帽子が飛ばされている面白い絵が見れた。
・野外撮影では抜けが良い絵を出すシグマの19mm DNレンズも持参。比較すると分かる。オリンパスレンズはずっしり重厚な絵。シグマのDNレンズはスッキリ爽やか。食事風景を望遠で撮るのは無粋なので小型レンズにチェンジ!持っていったレンズが全部ハマったな。
・首にかけたカメラストラップ、メーカーロゴが天地逆の人多い。気づいていないのか、それとも縁起担ぎなのか。日光東照宮の魔除けの逆柱みたいな感覚?
・なぜ中学生が小学生の運動会に来ているのか。先輩かぜ吹かせたい病?イケてない勢。
・愛知県民は小学生から歩き方を矯正されているのか、みな綺麗なウォーキング。膝が前に出ず踵から着地してる。愛知、っていうよりは今どきの子なのかも。
・小学2年生と言えどお遊戯なんてバカらしくなってくる。そもそも運動会自体がバカらしいと思う子もいるだろう。けどうちの子は全力だった。バカみたいに全力だった。jobsが言っていた「バカであれ」を体現していた。自分の子の良い面が見れて良かった。
・最後の種目は5,6年生合同の組体操。小学生の組体操なんてとバカにしていたら、見終わる頃には泣きそうになっている自分。凛々しい表情で無言で頑張る姿に強く胸打たれた。いいもん見れた。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1387-411d5760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

