愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-07



地域の子供会に参加してきた

P-P6041651.jpg



東京の人からすると「くどい」と感じるほどの濃厚関係が未だに息づく地域に住んでいます。
今どき珍しい地域運営型の小学生子ども会なんて。

去年はうちの子も子ども会に参加。
子どもだけ参加させてもらって親は何も手伝いません、なんて知らんぷりもできないので、今年は
男手、力仕事担当として参加してきました。

野外学習、デイキャンプinただの公園。
係の人は午前から、手伝いと高学年は13時から、低学年は15時から。
就職口のある田舎、それが愛知。したがって人の流出も少ない。
一緒にお手伝いしたお父さん方とお話していると、やっぱり生まれも育ちも愛知です
という人が多かった。
人の出入りが少ないから独自の考えや文化が育まれる。

行くまでは人見知りこじらせて「えーやだーいきたくないー」とふて寝決め込んでいたのですが
奥さんにも子どもにも蹴っ飛ばされ、背中をさすりながら到着した現場。
仕事ではだいたい人間関係が固定化され、いつも合わせる顔も固定化されてきます。
んが、こーゆー地域のイベントでは日頃の会社の身分だの肩書だのがフラット化されて
また普段あまり接点がないお母さん層の方たちともいろいろしゃべれて
気疲れと刺激が相まって貴重な経験をしてきました。

・子どものぼんやり具合にビビる。シナプス薄くないっすか。
・1年生と6年生の大きさの違いにビビる。
・6年生でも、男の子と女の子で成長差にビビる。
・肉体的な差よりも精神的な成長差にビビる。
・小6女子は女子高生のノリとテンションまんまだ。
・「私は神だ」とか言ってる小6男子の全能感では精神的に大人になってる女子からガキ扱い。
・必ずいる美少女。お父さん心配だ。
・テンション高くて物おじしない子の父親もまたしかり。
・もしかして子どもの性質は父親から譲り受けるのか。
・小学生低学年とアリに有意差なし。ちょろちょろ動き回る。
・アリを水筒で潰す小学生女子。
・カレー鍋や飯盒が常設されている公園。
・飯盒の高性能にビビる。直火の強火力に晒しているだけでお米ほわー。
・料理は火力だという中華思想に同意した野外料理。
・老人の許容誤差の狭さにビビる。すりきり一杯の米量に眉をひそめる顔がこえーよ。
・会長がエラい、手伝いはエラくないというヒエラルキを了解させる老人。肩書は役割と習った世代には唾棄もの。
・どこからともなく現れて、カレー食って帰っていく。手伝わなさ使えなさでは小1にも劣る老人。
・「1cm角に切ります」だと?カレーにじゃがいも溶かさないで。
・「人参の皮はむきません」だと?!
・バケツで飲料水汲むぜ!?
・業火の熱処理のおかげで衛生レベルはだいたいクリアしてる!?
・男手多すぎて奥さん方ヒマ。
・でも野外準備は基本チカラ仕事。鉄板だの簡易流しだのブロックだのやっぱり重いし。
・13時から18時の労働対価がオレンジジュースとホームパイ。この圧倒的デフレ世界が子ども会プライスレス。
・女児が多い。7:3の女児比率。まさか男児は家にこもってゲームか?
愛知県民「野外学習でトーチトワリングやるの愛知だけらしい」に驚きの声「えっ全国区じゃないの?」→他県民「何これ」 - Togetterまとめ
・奥さん方の色気はどこに消えた。封じられたのだ。
・対してむせ返るような芳香のマダムも。
・ちょっと癖になりそうな地域活動。また8月にも10月にも。がんばります。







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1347-e45a75c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

