愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-07

スポンサーサイト


名古屋市博物館で常設展を撮ってきた(no photo)

名古屋市博物館へ行ってきました。

GW中の帰省時、初めて博物館撮りにチャレンジしてきて、意外に撮れる、楽しめることがわかり
これは名古屋でも実践したいとの思いで戻ってきました。
リンク:UN-POUND 東京国立博物館で美術品を撮ってきた<1>


名古屋市博物館は瑞穂区にあります。

リンク:名古屋市博物館


今回も子どもと一緒です。
喉が乾いただの、脚がいたいだの、もう歩けないだのぴーぴー言うのですが
流石に7年もそんな泣き言を聞いてきたので耐性ができてしまい
泣き言すら気持ちいいサウンド。コーヒー好きが2日コーヒーを抜くと頭痛が出るように
うるさい子どもが学校行事のお泊りで1日家を開けると、清々した気分はせいぜい半日で
1日いないと寂しくなるというね。あの子どもと一緒に博物館へ。

初めて訪れる名古屋市博物館。
名古屋市営地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅から子どもを引きずりながら歩くこと15分。
初めて入る敷地、そこから見える3層の建物。
DSC_0280.jpg

特別展ではアンコールワットの展示がありました。が、私の目的は常設展の撮影なので。
ワット展入り口に3名の係員を配置するほどの力の入れよう。
前回の東京国立博物館同様、まずどこに行ったらいいのか分からずウロキョロ。
仕方ないので先の3名に常設展の場所を聞くと、2階だ、と教えてくれました。
また2回か。

常設展は閑散と、、、してない。
大人入場料が300円、中学生以下は無料。
これが効いているのか常に4,5組くらいのお客さんが展示場にいました。
うちとよそが違うのは在展時間。案の定2時間ねっとりじっとり展示物を眺め、撮っていました。
それから子連れという役得を活かして説明員さんをほぼ貸し切り状態で解説を聞けたのも良かったです。

約3000年前の人骨2種。それぞれ若干年代が違うらしい。
華奢タイプとがっしりタイプ。
がっしりタイプは熱田区の駐車場から出てきたという。
見どころは4点ほど
・骨がデカイ、太い。足首の骨の太さ凄い。めっちゃ歩きまわってたから。
・貝塚に埋葬されてる。見解が別れるところ。再生を願って?
・胸元に犬の骨。狩りの友と一緒に葬られた?たまたま?
・歯に特徴。

歯の特徴3点
・歯の抜けた跡に骨が覆っていることから、生前に歯を抜く儀式あり。
・奥歯が平ら。硬いものをよく噛んで食べていたから平らになった。
・しゃくれてる。前歯でものを擦り切るため。


真田丸を毎週楽しみに見ている私的にグッとくる品々もたくさん展示されていました。
各地で大きさが異なるため石高の算出がまちまちだったという、升(ます)。
統一升が展示されていましたし、長さの基準となるものさし、一尺約30cmのものさしには
石田(三成)の花押が書かれていて興奮。

他にもいろいろと名古屋の歴史に関わるもの、瓦や鍔、文章や鉄地蔵など
珍しい物がたくさん展示されていました。子連れでなければもっとじっくり楽しめたと思います。

さて、ここ名古屋市博物館の常設展は入り口の係員さんに撮影の旨伝えると
撮影許可の首さげ札と注意書きが一枚手渡されます。
注意書きには以下のように書かれています。



名古屋市博物館常設展示室内で撮影をされる方へ

 常設展示室内での写真撮影をされる方は、下記の注意事項を遵守して下さい。

1 撮影禁止の表示がある資料は、撮影することはできません。
2 撮影された写真を印刷物やWEB等に掲載することはできません。
3 他のお客様の肖像権等にご配慮をお願いします。
4 フラッシュ撮影は、他のお客様の迷惑になりますので禁止します。



2番・・・。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1342-75f4b518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

