愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-09



岡崎の良さ、人の良さに触れた

前回岡崎公園に訪れたのは桜のとき。
花見客と桜を撮りに来たカメラマン、つまり外からの人が大量に来ていた頃。



今回は子どもと一緒に藤を見に訪れました。

20160423-P4230933.jpg


藤の周りには蜜狙いのハチがたくさん。
しかもミツバチみたいに小さくて可愛いハチではなく
太い羽音とドップラー効果で脅しをかけながら頭上をブンブン。
子どもはあの羽音が大嫌い。
せっかく藤を撮りに来たのに開始5分で断念を余儀なくされる。
まったく、これだから子育てはたまらないぜ!


20160423-P4230954.jpg

20160423-P4230961.jpg


ここで自身がふてくされているようでは子育てなんてやってけないし。
というわけで第二第三案へ移行。
岡崎城公園を観光です。


子どもを連れているとどう考えてもパパさんに見えるので
ノミの心臓なのに強面で損している私は子連れの日に限っては
周りの方から優しくしてもらえるので至極恐悦(^^



20160423-P4230965.jpg


20160423-P4230967.jpg


20160423-P4230972.jpg



パパさんオーラをまとってさっそく岡崎城へ登城です。
鉄筋コンクリート製ですが子どもにとってはお城はお城。
ましてや「真田丸」を毎週一緒に見ている(見せられている)身としては
興奮せざるを得ない。

観光で一本槍(?)の犬山と違ってここ岡崎は三菱自動車名古屋製作所があるような
工業で売っている土地なので、その差が入城料に現れる。

参考:三菱自に国交省立ち入り、不正手法など検査 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

大人:200円、子ども:100円。
安すぎ¥!



早朝、撮影目的で来ている時はまだお城が開いていないので
全く目もくれませんでしたが、今回は10時到着なのでお城が超ウェルカム状態でした。
先の蜜に呼び寄せられたハチよろしく、我々もお城に吸い寄せられる。
岡崎城の呼び寄せ力たるや、私たちの後ろに並んでいる家族連れはなんと東京からでした。
やっぱり真田丸からの家康からの岡崎城なのかしら?

そこで!
もともと古い顔立ち、昭和顔であることもあいまってか
ご婦人世代には人気がある私。
それを自覚したのは25の時。
ビル清掃の掃除のおばちゃんからやたらモテる。
現在に至っても社食のおばちゃんからちょっと多く盛ってもらえるという
謎の補助系効果を発揮しています。
そしてここ岡崎城でももぎりのマダムに気に入られる私。
客にからむねぇー。

参考:黒木華“昭和顔”指摘に不満?「昭和の女優さんより薄い」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース


20160423-P4230975.jpg


20160423-P4230985.jpg



岡崎城内部は資料館になっていました。
一番の驚きは矢じりでした。
↑の形ばかりが矢じりではなかったのです。
もののけ姫で謎のダークパワーを得たアシタカの放った矢で人の頭や腕が吹っ飛んでいましたが
様々な矢じりの形状を見ると納得。
刺すだけでなく、明らかに切り落とすタイプの矢もありました。


岡崎城、惜しむべくは場内資料撮影禁止であること。
もうそういう時代じゃないと思うんだけどな。


20160423-P4230988.jpg


20160423-P4230991.jpg




テレビで放送された、岡崎のまんじゅう屋さん ―和泉屋。
岡崎城から子どもの足で歩くこと15分くらいの場所で営業されてます。
奥さんと一緒にテレビを見ていた子ども、店員さんを見つけるなり「テレビに出てた人だ!」
まるでアイドルに遭遇した時のような感動うるうるEYE。
サイン欲しいとねだる子供を押さえつけ和泉屋さんでは、いちご大福とおはぎ(餡)とみたらしを購入。
店内でお勘定したわけですが、そこで見かけた看板娘がかわいい。娘さん?

参考:和泉屋 - 東岡崎/和菓子


20160423-P4230997.jpg


20160423-P4231000.jpg



ママへのお土産が買えてほくほくの父子。
和泉屋さんから信号ひとつ渡った場所にあるマンゴースイーツのお店で休憩。
店内はかなり小ざっぱりしていて正直オープン前かなと疑ってしまったほど。
店の奥から出てきた店員さんは、これまたかわいい。
私はマンゴーソフト、子どもはマンゴーパフェを注文。
店内はオレンジと白で統一されていました。まんごー!

参考:Queen Mango



さて、そろそろ帰ろう。
岡崎公園前駅から名古屋方面へ。
途中新安城駅で乗り換え。
後方から足音が近寄る。ちょっと警戒する。と、
「切符をおとしましたよ」とこれまたかわいい女性が教えてくれた。
今日はなんだかかわいい女性との遭遇率高い。

参考:新安城駅 - Wikipedia




子どもと一緒に歩いて、道路を渡ろうと路肩で立ちん坊していると即車が止まってくれます。
これがおっさん1人で立っていても全然車止まらない。
子供に振り回される反面、子連れ特有のメリットがある。

また、あの周辺は城下町だから美人が多いのかな。
岐阜にも美人が多かったから、あながち城下町云々の説は近からず遠からず。

20160423-P4231004.jpg


岡崎城の藤、見頃です。
 
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1318-04985c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

