愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-09



スタイルよく撮るにはローアンから?




自分背が高いので普通に構えて撮ると俯瞰からのアングルになってしまう。
歪みなく正面位置から取ろうとするとどうしても荒ぶるカメコのポーズして
カメラ位置を低くしようとする。


スタイルがよく見えるのとスタイルが良いのは別ものだけど
写真は真実を映すのではなく、思いを絵にする道具なので
モデルさんをどう映すかは
カメラマンの思い または モデルさんの要望で決まってくる。

よく参考にさせてもらっている使える機材 Blogさんでは
いい写真が撮りたい人へ、【第二回:全身ポートレイトの正しいカメラ位置「背丈半分/水平狙い」は基本だよん〜】とあって
どちらかと言えば私は写真屋さん的、証明写真的なのも好きなので
全身を撮るならモデルさんの腰位置にカメラがくるようしゃがんで構えるかな。
バリアングル液晶を駆使して地面すれすれのローアンからは、撮らない。
俯瞰もローアンも被写体が歪むので許せない。

今回ストフェスではローアングラを全然見かけませんでした。
情報によると存在は確認されたそうですが、前回訪れた2014年時の
ドン引きアングラーはもういないみたい。
ローアングラ絶滅の折にあって、下から撮ろうとするのは無用な誤解を招きかねない。
そもそも下から撮ろうとするとカメラの構え方が特殊なものになるから。


ローライフレックスとローアングラーを一緒にするとはnice度胸だ、と写真愛好家から怒られそうです。
でもカメラしらない人からすると構えかた同じで、撮ろうとしてるものも同じに見えてしまいます。
スタイルよく撮るためしゃがんでカメラ構えると、レイヤーさん「おっ?何撮ろうとしてんねん?」くらいの
軽度警戒態勢に入られること幾度か経験してきました、ので、基本俯瞰が多くなっています>ストフェス写真

守りたい、この笑顔。気をつけたい、構え方。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1304-5372f535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

