愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-09



オリンパス OM-D E-M1/5 反省会



E-M5は2012年3月31日の製品ということで、センサーが小さいし古いので
他メーカーの最前線機種と比較するとあれこれ制限がある。
それを工夫と一手間で避けてこそのオリンパスユーザー。
苦労して写真を撮ることに恍惚を感じるマゾ体質ではないけれど
軽さというアドバンテージが確かに存在する以上、トレードオフとして甘んじるしかない。

小型軽量という長所は物理的サイズ制限ゆえに短所の原因になり得るのも事実。
常に80点を叩き出すキャノニコのような優等生機種ではなく、専門特化型であるオリンパス機。
自然風景を撮ってきたため
撮影時間を工夫することでライティングを、
一つの被写体に対して時間をかけることでより良いアングルを
探しだしてきた。

けど
殊イベント、対ヒトという状況下、自分の意志でどうにもならない部分の占有率が大きくなってくると
カメラ性能差が出力結果としての写真に如実に現れてくる。
シャッター押すだけじゃなくて、押す前にちょっとあれこれ考えないと結果に影響してくる。

思うところあれこれを書き出してみる。


1.極端な明暗に弱い。
ニコンのフルサイズ機を使っていた頃は、正直多少露出設定を見誤っても現像時に救えたけど
E-M1/5については救出可能性は低い。
日中晴天の撮影では何を拾い、何を捨てるか決めなければならない。
人を撮る以上顔の露出に合わせると思うけど、完成形の意図があるならばそれも絶対ではない。
野外撮影という状況下でのべからずは、ハイライトもローライトも両方得ようとすること。
この優柔不断が後々現像時の残念に帰結する。
もともと写真は引き算だと言われているくらいだ。
何かを捨てろ、削ぎ落とせ。


2.絞るだけムダ、むしろ絞るな。
残念ながらm43の絞りダイヤルは飾りです。
被写界深度を得ようとか、解像度のピークを持ってくるためとか
ちょっと絞ってみる行為が意味ないし、むしろ画質低下を招いている。
オリンパスのm43のPROレンズは開放時がもっとも解像度高い、ように設計・設定されている、気がする。
これまで撮ってきて得た結論ではf2.8が一番カリカリしてる。
何が困るかって、絞ってシャッタースピードを下げることができないこと。
晴天下だとE-M5の上限速度1/4000に達してしまうのですよね。
今時フィルターにも頼りたく無いし。ISO LOWで対応するか。


3.コントラストAFはアテにしない。
位相差AFもアテにしてないけど。
風景写真家はライブビューでピント合わせしているのが現実。
AFはあたりをとるだけ。最後はマニュアルフォーカス。
ライブビューと同類のEVFなので、最後のピント合わせはMFで。
マニュアルアシスト=ONにして、フォーカスリングを回した時に拡大表示。
OVFでは逆立ちしても出来ない芸当を遺憾なく発揮するチャンス。
まつ毛の生え際がカリカリになった瞬間にシャッターを押す。


4.適正露出時のセンサーが描写する世界は信じていい。
さすがイメージセンサーの雄。ソニーセンサーは旧世代でもイケてる。
イケてると判断するのは暗所暗部での強さと色の強さ。
一方E-M1の方はどうも上品な印象。後加工前提のニコン上位機みたいな色合い。
オリンパスOM-D E-M1のCMOSセンサーはパナソニック製 - デジカメinfo
パナ製ですか。
1.でも書いたように、極端な明暗部は弱いかもしれないけど適正露出部は
オリンパスの画像エンジン「ビーナスエンジン」も相まってキレキレです。
これは信じていい。


5.囁くようなシャッター音は致命的だ。
正確にはミラー駆動音なのかな。
ガンレフさんのシャッター音は他人の芝生よろしく、めっちゃブルー。
青々茂ってる。それくらい羨ましい。
ソニーα900もよかったし、ニコンD800もよかった。
駆動するミラーが存在しないので物理的に鳴りようがない。
自然写真一辺倒ならいいけれど、どうしたって人を撮る機会はあるし。
そのときに「私は今撮りました」「今の表情が良かったので撮りました」を
カメラマンらしく伝える手段としてのシャッター音。
次期E-M1には無駄に何かを駆動させて音を出して欲しい。
切に願います。
 

関連記事:UN-POUND マイクロフォーサーズの画質に驚く
参考記事:OLYMPUS PEN E-P5 を2カ月使ってみて・・・   画質と使用感レビュー - Fielder's choice!
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1295-c42b13a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

