愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-09



2015年度 小牧基地オープンベース<1>

20160313-P3139440.jpg

まさに年度末行事。年度の締めにこんなデカいイベントをやる小牧基地。
2年ぶりに子供と行ってきました。
もちろん奥さんは興味Noghingマンです。


20160313-P3139442.jpg


20160313-P3139443.jpg


20160313-P3139445.jpg


ブルーインパルスが来るということで今年は来場者が爆増。
駅から入場口まで、徒歩5分程度の道に人がひしめき合う。
ブルーインパルスで人出が見込まれる分、チープな見世物がなくなってしまって残念。
まるで中に人が入っているかのように動くジャンケンロボや、消防士の格好をさせてくれるとか
子ども的に目当てにしていたイベントがごっそりオミットされていて超ショック。
家に帰ってきてからもパパにグチグチ言うほどショック。

私的には人出の多さは高揚感を演出する視覚的要素だと思うので大歓迎。
さらに航空基地なのでジェットエンジンの爆音による音響効果もすごい!
名称不明で恐縮ですが、エンジンの気合が徐々に入ってきて音量と音階が上がってくるあの様が
メカ大好きな男の子魂に火を点けるのです。
ぐぉー → きゅいいいぃぃん。


さてintoThe基地。

人出の多さ故に入場制限。入り口を絞って大回りさせて時間稼ぎ。
その先には手荷物検査。脚立と危険物の持ち込み確認を行う。
初めての手荷物検査に子どももビクビク。
レジャーシートとDSが入ったリュックを恐る恐る係のお姉さんに見せる子ども。

敷地内では高さ30cmくらいの踏み台が散見される。さっきの手荷物検査はなんだったんだ。
しかもこれって大須の金粉ショーと同じ。
脚立はダメでも踏み台(30cm)はオッケーだなんてまるでトンチワールド。


20160313-P3139469.jpg

20160313-P3139478.jpg


20160313-P3139483.jpg


20160313-P3139489.jpg


20160313-P3139496.jpg


20160313-P3139503.jpg


基地敷地内に入ってからイベントスペースに到着するまでこれまた15分。
もともと敷地も広いのですが、さらに人が多すぎて前に進めないのです。
状況の様子としては開門前のディズニーランドと同じでした。
そして入場するなりいきなりグズる子どももまたディズニーランドと同じ。
グズらせたままでは後々都合が悪いので、子どもが欲しがる綿あめの行列(10人)に並びます。
15分並んでようやく手にしたイチゴ味の綿あめ!
一口食べて本日の天気以上に表情が曇る。とても不味い。
子どもなりの理解は「綿あめ作ったあのおばさん外人だったんじゃないの」です。
私も一口食べました確かに不味い。
出先では冒険してはダメ。出店で初物チャレンジはしてはいけないよと諭しました。

結局コンビニで買い込んだおにぎりとサンドイッチが一番うまいという結論。
身長120cmしかないのにおにぎり2つを5分で、イチゴサンドイッチを3分でペロリ。
不味さからのリバウンド効果で、ただのおにぎりを泣いて喜ぶ子ども。

腹ごしらえを終えたら今度は私の番。
3DSに子どもの子守りを任せ、私は望遠レンズを装着したE-M1を携えて飛行機のそばに。
75-300(換算150-600)ではちょっと近すぎた。これは空を飛ぶ飛行機用で、
展示飛行機には12-40(換算24-80)で。被写体ではなく被写体との距離に応じてレンズをチョイス。


20160313-P3139511.jpg


20160313-P3139513.jpg


20160313-P3139524.jpg


20160313-P3139531.jpg


20160313-P3139562.jpg


航空イベントらしく10分おきに滑走路上空を飛行機が飛び立ちます。
基地と民間滑走路が隣接しているので、自衛隊機が飛んだり、FDAが飛んだり。
その飛翔体に向かって地上から一斉に生える超望遠レンズ群。
あれは壮観でした。
価格.comやデジカメinfoでしか聞いたことのないような
600mmを超える望遠レンズがiPhoneくらいに一般化している逆転世界。
焦点距離は置いといて、レンズ長が12cm未満の私はさながらBlackBerryを使っているような
変わり者に見られていたことでしょう。
でもでも空を飛ぶ飛行機を初めて撮った実感としては
200mmが広角、500mmが標準、800mmから望遠という世界観でした。




ニコンの超望遠800mmや、鳥撮りさんが実践する望遠鏡にカメラくっつけちゃう系など
すごい望遠レンズのオンパレードでした。
前回の私はD800に70-200をつけていたので、おそらく周りからは
「わかってない」とか「にわか」とか思われていたに違いない。
先述のとおり、今回はOM-D E-M1に12cmサイズのレンズをつけていたので
うっかり紛れ込んでしまったカメラ好きの観光客くらいに思われていたのでは。


20160313-P3139604.jpg


20160313-P3139686.jpg


20160313-P3139709.jpg


20160313-P3139833.jpg


つづきます。
 

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1283-fa4095db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

