愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-11

対価を測るチカラが弱い社会の再生限界

回らない社会。

サラリーマンはそんなもんです。
何時間働いたからいくら支払いますよ、と。
ちょっと突っ込んだ表現なら、何時間会社に在中していたから、ですね。
作った、した、ものの価値で判断はしていない。

去年アメリカのある工場へ出張してシステムを導入してきました。
そこでは残業とういうものがありませんでした。
予定していた計画数を生産できたら仕事が終わるのです。
雇用契約が時間ではなくモノで測るのです。

目に見えないモノに払えない。
形に変化が見られないものには払えない。
仕事の成果で測るなんて、出来ない。
価値で測るなんてできない私たち。

髪を切るサービスには金払うけど
自転車のメンテナンスには払えない。
まあなんかわかるなぁ。
自転車メンテナンスしてもらっても自転車がかっこ良くなるわけでも
形が変わるわけでもないし。

私の仕事はプログラムの開発とメンテなので目に見えない。

日本の給料体系が成果で測られないかぎり
カタチになって現れたり、見た目の変化があったり
そーでもない、いわゆるサービス業に対しては
金払い悪いんだろう。


100円でから揚げ食べ放題! 繰り返す東京・浅草橋「有鳥天酒場」は100円でから揚げが食べ放題だぞォォォオオオ!!! | ロケットニュース24

もうやめよう。
安さは一周回って自らに損をもたらす。結果的に損してる。
ものの価値を知ろう。
安すぎるものに疑う目を持とう。
そして対価を払おう。

サービスには必ず何かしら人の手が入っていることを知ろう。
目に見えるものだけが価値じゃない。
知識、経験、技術も目に見えないがタダじゃないんだ。


コスプレを撮らせてもらったら写真を送る、のは対価支払い。
風景・自然を撮るならば、見る人が行ってみたいなと思うような写真に
仕上げることが対価払い。
しっかり払いたいと思います。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1278-3165c061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (5)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR