愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-07



2016しだれ梅in農業センター<後>

20160227-P2278754.jpg



農業センターは9時開園。しかし、うめ祭りの期間(もしくは土日だけ)は8時半開園?
2,3年前はそんな施しをしてくれたような気がします。
が、最近はdelaファームと名乗っているくらいブイブイ言わせているので
きっちり9時始まりなのかもしれません。それを見越して私は
なんと10時到着という暴挙。おかげですっかり日が昇っており
春霞とは程遠いような、くっきりパッキリな元気のいい梅に仕上がりました。


20160227-P2278735.jpg


20160227-P2278744.jpg


20160227-P2278760.jpg


20160227-P2278776.jpg



最近自転車を乗っていなかったので忘れていました、
体力の消耗が激しいスポーツは常に食い続けないといけないんだってことに。
ツール・ド・フランスを走る選手の食事を体験してみたら大変なことになったムービー - GIGAZINE
みんなの山ごはん - 定番! 行動食ランキング - ヤマケイオンライン Yamakei Online / 山と渓谷社
アスリート仕様「ういろう」は、なぜ生まれたのか 「需要ある?」「味は?」それでも開発、老舗の意地 (withnews) - Yahoo!ニュース

腹減ったなと思った時は時すでに遅し。気を失ってそのまま倒れる、自転車に乗っている時に発症したら
即事故という、いわゆるハンガーノックアウトしてしまうのです。
参考:★みんな気になる内臓脂肪!★ (ホンディ大石の裏ガレージライフ)

例年だと現地到着するなり即うどん食べて休憩してから撮りにいくのですが
なぜか今年は行き急いでしまいましたね。


20160227-P2278783.jpg


20160227-P2278788.jpg


20160227-P2278793.jpg


20160227-P2278795.jpg


20160227-P2278799.jpg


20160227-P2278825.jpg




人出の多さと子ども率の意外な高さ、そして高低差のある敷地を鑑みると
禁止されてもよさそうな三脚ですが、しかしここ農業センターでは使用可能です。
場内アナウンスで注意もしているので、さすがに通路を塞ぐ不届きトライポッドはいませんね。
場所が場所なら訪れるひとも嫋やかなのです。紳士の社交場です。
お互いにカメラを讃え合う姿がそこここで見受けられました。
年代でいうと60代以上の方たちがそのようなつながりを持っているようでうす。
50代だと奥さん連れ添ってる。20代男子は妻子連れ。私含め30代男子は孤高の人?


20160227-P2278829.jpg


20160227-P2278836.jpg


20160227-P2278841.jpg


20160227-P2278848.jpg



偏見で恐縮ですが、古希OVERっぽいガンレフシニアさんもRAW撮りしているのでしょうか?
RAWで撮る以上自分で色を作ることを選択した人と思っているので
RAW撮り→PC編集→PC慣れ の流れからPC前でゴリゴリ色を弄っているシニア像が浮かびません。
露出補正、色調補正だけじゃなく、マスキングワークを繰り出し部所ごとの調整を重ねて
場合によってはphotoshopに切り替えて修正して一枚の絵を作り出している姿が想像できない。



うちの父がまさにそのパターンで、せっかく買ったD800がコンデジの発色の良さに負けて挫折。
D800は防湿庫の飾りに落ち着いています。もったいない。
基本RAWって地味。さながら泥をかぶっている野菜のよう。
ドロを払って本来の色味を取り戻し、見る人が食べやすい(理解しやすい)ように調理してあげる。
料理と一緒ですね。


20160227-P2278896.jpg


20160227-P2278999.jpg


20160227-P2279058.jpg


20160227-P2279062.jpg


20160227-P2279066.jpg



さて今年の枝垂れ梅はみなさんのお口に合いましたでしょうか。
しばらくは農業センターの梅を離れ、ベタな梅とはなんぞやを自問自答しながら
近所の梅を探ってみたいと思います。サンキュー、センター。

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1268-620cf2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

