愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマのEV化後のミライ


ホンダ、2030年メドに電動車を3分の2に:日経ビジネスオンライン

新たに打ち出したのが、2030年をめどに商品ラインナップにおける販売数の3分の2をPHV(プラグインハイブリッド車)とHV(ハイブリッド車)、FCV(燃料電池車)、EV(電気自動車)などの電動車にする目標だ。


今回、PHVやEV(電気自動車)へのシフトを宣言したことになる。



クルマの電動化を聞くといつもノートPCを連想する。

このグラフを見ると、ノートPCは約10年で半額以下に落ちていく推移。
私が大学入学当時、学科的にノートPCが必須で、当時購入したのはNEC Lavieだったような。
20万くらいしたんじゃないかな。
今、普通に使うノートPCを買うなら4,5万くらいでしょうか。

クルマも電動化するとそうなるんじゃないのかな。
ノートPCもそうだったし、スマホもそうだったし。
今スマホを作っているメーカが電動車の組み立てやってそう。
内燃機関車は災害時用の特殊車におちついて、平時の一般車道には
自動運転化されたEV車が走っているんじゃないのかな。

そうなると白物家電よろしく、日本の自動車メーカも衰退。
日本の盛衰を決定づける。そんな暗い未来しか見えない。

車の基本要素である「走る」「止まる」「曲がる」さえ実現できれば
精巧ギミックのエンジンなんて不要。モーターで十分。
そうなれば部品点数も減ってますます工作キット化著しい。
そんな時代の足音が聞こえて来たなって感じ。
既存の日本メーカは自動車製造の一般化を恐れて無理に難しい燃料電池車頑張ってるけど
仮に量産に成功しても、現代のスタバでマック広げてるような高い意識の人しか買わないでしょう。
世間のおばちゃんや営業のおっさんはEV車に乗っているんだろうな。


とりあえずクリーンディーゼル()でお馴染みの欧州車メーカがEVに舵を切り
ホンダも舵を切った。もともと日産もEV志向。さて日本自動車の盟主トヨタはいつ?

【経済裏読み】トヨタがEVに乗り切れない理由 浸透すれば帝国が崩壊する? - MSN産経west


新卒から現在まで、3年おきに業種が変わってきたけど一応ずっと自動車業界人。
EVが加速しだしたらいよいよ業界から足を洗うことになるのかな。
未来のクルマはどうなっているんだろう。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1264-a039171c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。