愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-11

秋に映える紅い邸宅「旧近衛邸」へ行ってきた<後>

西尾駅から約1キロ。西尾歴史公園に併設された旧近衛邸。
近衛家とは公家。豪族にあこがれているワタシ的には公家もありです。

西尾市という三河の一地方都市と五摂家筆頭の最上級貴族の家名はあまりにも接点を見出し難く


と言われてしまうほどのSUPER-KUGEらしいです。無教養人にはさっぱりです。



20151127-PB275395.jpg
なんとか先生の作品の金茶碗。匿名さんが3つ寄贈されたとか。KUGEの魅力が人を寄贈に駆り立てるのでしょう。
希望すればこのお茶碗で抹茶(400円)をいただけるそうですよ。


20151127-PB275406.jpg
赤い天井。赤絨毯の光が反射してこんな赤い色なんだと思っていたら、マネージャさんいわく、このおうちは桜の木を
ふんだんに使用しているそうで、この天井もそう。だから赤い色をしているんだとか。だから「桜木」の書があって
ここは通称「桜木御殿」。


20151127-PB275409.jpg


20151127-PB275414.jpg


20151127-PB275418.jpg


20151127-PB275421.jpg
茶室入り口。
4枚の障子。
真ん中の桟は外せるようになってる。
20151127-PB275420.jpg
外すとどうなるか。大きな入口になる。
KUGE人に狭い入り口を通らせて頭を下げさせる訳にはいかないから、入り口サイズを可変機構にしているそうな。
すごい気の配りよう。


20151127-PB275426.jpg
床の間の段差が高い。
これがKUGEのスケール感。


20151127-PB275430.jpg
KUGE crest。


20151127-PB275431.jpg
KUGE cross。


20151127-PB275433.jpg
マネージャさんいわく「なんでこんな貴重なものが防護壁もなしに触れる場所に展示されているの?!というくらい貴重」な絵だそうです。


20151127-PB275436.jpg


20151127-PB275437.jpg


20151127-PB275442.jpg
取っ手の小鳥がかわいい。
よく見ると小鳥のくちばしが閉じていたり開いていたりするのは職人の遊び心。


20151127-PB275444.jpg
ぴよぴよのさえずりが聞こえてきそう。


20151127-PB275446.jpg


自分のためだけに20分も貴重なお話をしてくださって、マネージャさんには感謝感謝です。
全く興味のなかったところから、こうして繋がりを持てたのはいい経験でした。
次回は撮影だけでなく抹茶もご馳走になりたい、そう強く思うのでした。



旧近衛邸
住所/〒445-0864 西尾市錦城町231-1
TEL/0563-54-6758
営業時間/4月~9月:9:00~18:00、10月~3月:9:00~17:00 ※部屋の貸切利用は午後9時まで
定休日/毎週月曜日(ただし、祝日または振替休日にあたる場合は開館し、翌日以降の直近の平日を休館します) 祝日の翌日(土曜日、日曜日の場合は開館し、翌日以降の平日を休館) 12月29日~1月3日
 
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1190-bea59a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (5)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR