愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-09



(現実的な)カメラの構え方

holding1.jpg
カメラはじめたての頃、世の参考書などを見ると上図のような構え方を教えられる。
被写体に対して体をまっすぐ向けて、両脇をしっかり締め、脚を肩幅程度に開きましょう、って。
でもなかなか身につかない。なぜか。上図の構え方が現実的じゃないから。
少なくとも私のプロポーションではこんな構え方できない。
手足の長いモデルさんだからできる格好なのでは。


holding2.jpg

holding3.jpg
海外フォトグラファーの撮影風景をおさめた動画なんかを見ているとだいたいこんな感じ。
被写体に対して体を斜めに傾ける。左足を前に出す。右腕の脇はほんのり開いてる、つまり自然。
左腕は、脇を締めるのではなく肘を腹にくっつけている。カメラ本体は左腕一本で支える。

holding4.jpg
like a sniper...
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha99.blog.fc2.com/tb.php/1138-bd2aa9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

