愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2015-01



セントレア2015 その2

つづきです。


20150111-DSC_1858.jpg



20150111-DSC_1864.jpg
弟さんが飛行機訓練中だとか。タッチアンドゴーを繰り返してた


20150111-DSC_1881.jpg



20150111-DSC_1882.jpg
こんなところにお仲間が



20150111-DSC_1891.jpg



20150111-DSC_1895.jpg



20150111-DSC_1929.jpg






20150111-DSC_1937.jpg
いってらーっしゃーい

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

とこなめ町歩き<後>

20150111-DSC_2015.jpg



tokoname 町歩き 後編です。


時間は9時から10時。陽も高くなり白い光が真上から落ちてくる。正直なところ自分は好きではない時間帯。逆に影が強調されてドラマチックに。決してきらびやかな町ではない。望む望まぬに関わらず漂う裏寂れた感。意思や目的を持った好事家しか訪れない。

最近流行りの散歩系番組よろしく、セントレアからの帰り道にぶらり途中下車。
枯れた街。懐かしさを感じる街。その懐かしさは決して温かいものではなく、夏休み残り3日というソワソワ感を伴ったもの。
いうなれば麦100% 大分焼酎 二階堂のCMの感じ。




20150111-DSC_2014.jpg



20150111-DSC_2019.jpg



20150111-DSC_2021.jpg



20150111-DSC_2029.jpg



20150111-DSC_2034.jpg



20150111-DSC_2035.jpg



20150111-DSC_2043.jpg



20150111-DSC_2049.jpg



20150111-DSC_2050.jpg



20150111-DSC_2054.jpg



20150111-DSC_2051.jpg


ぜひまた来たい。
このあと常滑駅下の喫茶店でモーニング。
最近は撮影地とモーニングがセットになっています。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

セントレア2015 その1

アメリカ出張の同僚を見送りにセントレア。


20150111-DSC_1811.jpg



20150111-DSC_1831.jpg



20150111-DSC_1838.jpg



20150111-DSC_1839.jpg



20150111-DSC_1840.jpg



20150111-DSC_1847.jpg



20150111-DSC_1849.jpg



20150111-DSC_1856.jpg


つづきます。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

とこなめ町歩き<前>

20150111-DSC_1955-2.jpg



セントレアから同僚を見送って、各自解散。それぞれ家の事があるので。

飛行機もいいんだけど圧倒的な望遠不足によりいつも同じような画角で同じような色合いの写真しか撮れません。いつかタムロンやシグマの600mm級の望遠レンズを購入したら撮ろうかな。
一方で早朝の空港には可能性を感じた。低い角度からの柔らかい光に照らし出された無機質で広大な人工物。飛行機撮りの人は空港内は撮らないのかな。朝市の空港で一眼レフを首からぶら下げているのは我々一行だけで肩身狭い。いつかもう一度個人的にとりに来たい。


さて、そんなこんなで常滑に行きました。以前の記事でご紹介した愛知県名所ランキング上位に位置していた常滑の町並み。セントレアに行く機会でもないとなかなか立ち寄れないので、せっかくだから見てきました。滞在時間は1時間未満でしたがそれでも目を引くオブジェが大量にあって、かなり充実した撮影となりました。




20150111-DSC_1951.jpg



20150111-DSC_1957.jpg



20150111-DSC_1969.jpg

オープニングはとこにゃん。
人より大きな猫の頭が崖から訪問客を見下ろすまさかのお出迎え。
30過ぎのおっさんではなく、写真にもあるように若い夫婦やカメラ女子組などが見に撮りに来ていました。
とにかくデカイ。でも前半分しかないのよね。横からアングルだと寂しい感じ。

20150115-とこにゃんルート
とこにゃんルート


奥へ進みます。




20150111-DSC_1976.jpg



20150111-DSC_1989.jpg



20150111-DSC_1982.jpg



20150111-DSC_1993.jpg



20150111-DSC_1996-Edit.jpg



20150111-DSC_1997.jpg



20150111-DSC_2010.jpg




後編へつづきます。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

2015大阪今宮戎の十日戎に行ってきた<後>

今宮戎ラストです。

20150113-今宮戎境内


それではどうぞー。




20150110-DSC_1662.jpg
C地点の出口



20150110-DSC_1665.jpg
H地点、古笹入れ箱は巨大。しかしひっきりなしに空箱と交換していた



20150110-DSC_1683.jpg



20150110-DSC_1684.jpg
誰かが指摘したのか、提灯の向きを調整していた。スポンサーさまさま



20150110-DSC_1696.jpg



20150110-DSC_1699.jpg
その金のジャケットがすでにご利益ありそう



20150110-DSC_1707.jpg



20150110-DSC_1709.jpg



20150110-DSC_1712.jpg



20150110-DSC_1743.jpg



20150110-DSC_1753.jpg



20150110-DSC_1760.jpg



20150110-DSC_1769.jpg
CからB方向を見る


今回はじめての今宮戎の十日戎撮影でした。想像以上の人出で、とても奥座敷に座る福娘さんを撮ることはできませんでした。福娘さん目的なら十日を避けて、その前後で出かけるといいかもしれません。11日ならば笹も投げ売り状態だという情報もあったので、撮影の終わりに買って帰るのもあり。次回のプランを練りつつ、約1時間半撮影したので撤収です。うぇーい。

20150110-DSC_1695.jpg
この奥に福娘。撮れんわ。



ではでは。
 

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

2015大阪今宮戎の十日戎に行ってきた<中>

今宮戎のつづきです。

恵比寿様は耳が悪い設定だということを、京都撮影旅行のときに知りました。耳が悪い恵比寿様を呼び出すために壁をドンドン叩くのです。
商売の神様なので参拝者は老若男女問わず。ホスト風の方もいて、やっぱ最後は神頼みっしょ、と言ったか言わずか。


20150113-今宮戎境内



ではどうぞー。


20150110-DSC_1518.jpg



20150110-DSC_1527.jpg



20150110-DSC_1529.jpg
Bにある壁ドン施設。みんなドンドン


20150110-DSC_1537.jpg
E



20150110-DSC_1546.jpg
E地点は光が差し込んでいたので福娘さんが撮れた



20150110-DSC_1554.jpg



20150110-DSC_1580.jpg
F地点では巫女さんがお布施に応じた舞をおさめてくれる



20150110-DSC_1617.jpg



20150110-DSC_1650.jpg
N地点のおみくじ。高い


後編へつづきます。
 

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

年末のみどりが丘公園<後>

昨年末に撮ったみどりが丘公園、ラストです。


20141231-DSC_0228.jpg



20141231-DSC_0244.jpg



20141231-DSC_0250.jpg
公園に隣接する神社 大定院皇勅院大竜山堂



20141231-DSC_0251.jpg



20141231-DSC_0252.jpg
タイガーロープ・・・



20141231-DSC_0255.jpg
野鳥観察用覗き窓から



20141231-DSC_0267.jpg



20141231-DSC_0271.jpg



20141231-DSC_0272.jpg



20141231-DSC_0281.jpg



20141231-DSC_0292.jpg



20141231-DSC_0298.jpg


ワクワクドキドキの楽しい撮影でした。
この後また年明けに撮影に行きました。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

年末のみどりが丘公園<中>

みどりが丘公園の続きです。


20141231-DSC_0165.jpg



20141231-DSC_0148.jpg



20141231-DSC_0170.jpg



20141231-DSC_0175.jpg



20141231-DSC_0176.jpg



20141231-DSC_0183.jpg



20141231-DSC_0197.jpg



20141231-DSC_0214.jpg



20141231-DSC_0223.jpg



20141231-DSC_0226.jpg



後編につづきます。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

2015大阪今宮戎の十日戎に行ってきた<前>

唯一にして最大の目的は毎年今宮戎で選出される福娘を撮ること。できたらコンプリート。

十日戎で奉仕をする満18歳~23歳の女性。毎年公募で選出される。



昨年のストフェス以来2回目となる名古屋から近鉄アーバンライナーに乗っての現地入り。なんば駅から人に流されながらもほぼ迷わず今宮戎神社に到着しました。

電車中約二時間暇なのでスマホ検索。賑やかなお祭りとの記述をよく見かけました。しょーばいはんじょーささもってこい!の掛け声とともに笹の奪い合いとか、参拝者は100万人とも書かれていました。

今宮戎の見取り図は下図のとおり。
20150113-今宮戎境内


それではどうぞ。


20150110-DSC_1441.jpg
Kの位置に飾られた提灯群



20150110-DSC_1443.jpg
HからKを眺む



20150110-DSC_1452.jpg
H付近、南口入口



20150110-DSC_1455.jpg



20150110-DSC_1459.jpg
LからM方向を眺む



20150110-DSC_1470.jpg
いったん神社を出て周辺の出店を見る。すごい量の笹飾りや熊手



20150110-DSC_1474.jpg
あらためて、神社の南方入口から



20150110-DSC_1476.jpg
神社境内をずーっと巡回していました。そのたびに人が増えてくる



20150110-DSC_1478.jpg
みなさん まずはここで笹を納めます。



20150110-DSC_1487.jpg
笹ささささ



20150110-DSC_1492.jpg



20150110-DSC_1507.jpg
笹はタダです。でも笹につける飾りが高いです・・。




中編につづきます。
 

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

年末のみどりが丘公園<前>

名古屋市:名古屋市みどりが丘公園墓地(暮らしの情報)

みどりが丘公園は、自然環境を保全し、緑につつまれた魅力ある墓園として建設しています。


花の見頃
菜の花…3月下旬から4月中旬桜(ソメイヨシノ)…3月下旬から4月上旬彼岸花…9月中旬から下旬コスモス…10月中旬から11月下旬



引っ越し直後に様子を見に行って、改めて昨年末のある早朝に撮ってきました。やはり新しい撮影場所は緊張と興奮があって楽しいです。


20141231-DSC_0038.jpg



20141231-DSC_0043.jpg



20141231-DSC_0050.jpg



20141231-DSC_0061.jpg



20141231-DSC_0064.jpg



20141231-DSC_0065.jpg



20141231-DSC_0081.jpg



20141231-DSC_0112.jpg



20141231-DSC_0119.jpg



20141231-DSC_0125.jpg



中編につづきます。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

雪の浄泉寺

萬福寺のおとなり、浄泉寺さん。
だれもいません。撮り放題です。


20150102-DSC_0684.jpg



20150102-DSC_0693.jpg



20150102-DSC_0696.jpg



20150102-DSC_0703.jpg



20150102-DSC_0704.jpg



20150102-DSC_0729.jpg



20150102-DSC_0721.jpg



ありがとうございました。
 

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

雪の萬福寺<後>

後編です。


20150102-DSC_0576.jpg



20150102-DSC_0578.jpg



20150102-DSC_0604.jpg



20150102-DSC_0617.jpg



20150102-DSC_0622.jpg



20150102-DSC_0638.jpg



20150102-DSC_0657.jpg



20150102-DSC_0672.jpg




つづいてお隣の浄泉寺へ。
 

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

雪の萬福寺<前>

名鉄鳴海駅。そこからお寺の屋根があちこちに見える。
そんなお寺の一つ、萬福寺。雪の降った日に行ってきました。

20150102-DSC_0526.jpg



20150102-DSC_0530.jpg



20150102-DSC_0537.jpg



20150102-DSC_0538.jpg



20150102-DSC_0543-Edit.jpg



20150102-DSC_0547.jpg



20150102-DSC_0553.jpg



20150102-DSC_0562-2.jpg



20150102-DSC_0568-2.jpg



20150102-DSC_0569-2.jpg



後編へ続きます。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

今日はセントレアへ

会社の同僚がアメリカへ発つので見送り&飛行機撮りです。
早朝の飛行機撮り、楽しみです。

今宮戎撮影 反省会

調査不足、覚悟不足だった。。。


・開催三日間で100万人も来るわけないだろー、と思っていたけど。・・・ホントそれくらい来てる。
・したがって動けず、撮れず。
・とても福娘なんて撮れない。
・なんで福娘はあんな奥の暗い座敷にいるのか。
・照明悪い。
・大多数は標準域だけど、なかには長玉もった人もいた。
・振り回せたのは10時まで。以後の人出ハンパない。
・意外と女性カメラマンがいた。
・やっぱフラッシュか。かめこブラッケットか。
 20150110-DSC_1597-Edit.jpg
・福娘さんは選りすぐりの厳選美人ばかりなので気後れ。
・元福娘さんもいた。
・やはり。
・約2時間。約400枚。
・人混みを避けるため、午前9時台に撮って、近隣撮ってまた17時に戻ってくるパターンが良さそう。

雪降る滝の水公園

20150101-DSC_0458.jpg



20150101-DSC_0489-Edit.jpg



20150101-DSC_0501-2.jpg


何度来ても飽きないな。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

今宮戎へ

ちょっと福娘を撮りに。
今日持参したCFカード176GBを使い切るか
バッテリー(充電池16本+ EN-EL15)が切れるか
腰が痛くなるまで取り続ける所存。

10:58 腰が痛い…福娘めっちゃ遠い

移動中なう

早起きしたので眠い。
電車でGoGoなう。

愛知の名所まだまだ

愛知の名所やお祭りは一通り押さえちゃったなと思っていたけど井の中のフロッグ。
愛知にいて自家用車を所有していないレア県民なので、移動はもっぱら徒歩・自転車・電車。自ずと移動範囲が限られる。そんな狭い範囲内での撮り尽くし感。こりゃフロッグにもなります。
お茶を啜るおばあちゃんですらグラビアアイドルに引けを取らない肉感を撮ってしまう凄腕カメラマンならいざ知らず、サンデーカメラマンは派手な目を引く対象物やイベントしか撮りに行かないです。

最近引っ越したので、ふと近隣のイベント情報を調べました。すると名古屋北部を起点とした行動範囲フィルターから漏れていたものがわんさか見つかる。

相当節穴Eyeだったことを反省し、改めて愛知県の名所をサーチ。
愛知 観光 人気ランキング - 旅行のクチコミサイト フォートラベル

1,800件も!!

今年とりに行くポイントをリストアップしました。週2日休みだと月あたり8日。1日に2箇所回るとして月あたり16箇所。一年で192箇所。
行けるな。

Amazonカメラバッグに入るもの

20150102-AmazonCameraBag.jpg

○D810 + 50
○D810 + タムQ
○D810 + 縦グリ + タムQ
❌D810 + 24-70

レンズの向き次第。
レンズを水平方向に納めているのでこんな貧弱収納量ですが、世のYouTuberが口を揃えて言う「めちゃめちゃ入る!」を実現できないこともない。けど、このカメラバッグには収納力を求めておらず、カメラ取り出し時間短縮を期待しているのです。

んー。
あんま早くならんなー。

有松界隈withマクロ

奥さんはお友達と有松イオンへ。
私は有松界隈へ。


20141229-DSC_9864.jpg



20141229-DSC_9866.jpg



20141229-DSC_9875.jpg



20141229-DSC_9869.jpg



20141229-DSC_9862.jpg



20141229-DSC_9876.jpg



20141229-DSC_9878.jpg



20141229-DSC_9883.jpg



20141229-DSC_9895.jpg



20141229-DSC_9892.jpg



20141229-DSC_9899.jpg



20141229-DSC_9904.jpg

外付けHDD購入、分解、取り出し、付け替え

写真データを収めた外付けHDDがいっぱいになったので、年末にデータの大掃除を実施。
新たに2015年からのデータを納めるロジテック製の外付けHDDを11月末に追加購入。中身はWesternDigital社製のREDタイプ。24時間稼働を前提としたHDDなのです。保存用とバックアップ用の2台を購入しました。

新年が開けたのでHDDが納められた段ボール箱を開けました。

・・・

年末にパンクしていた自転車のタイヤを直しました。移動手段が回復したので年始は近所の公園や緑地を早朝からシューティング。あんな場所にこんなのがあるのか、あの場所はこの時間にこう光が指すのか、などなど。
マクロレンズを買ったこともあり、ピンぼけの保険として他のレンズよりも多くのシャッターを切るようにしているので必然的に枚数も増えます。
さあ、いよいよニューNewHDDに撮ってきた写真データをコピーします。しかし…

なぜがUSB接続が切れる。コネクターはPCにしっかりささっている。エクスプローラーからもドライブが見えている。しかしいざデータコピーを開始するとUSB接続が切れてしまう。

41J2LA99IZL.jpg

だましだまし使い続けて3日目の朝、ついにHDDケースの電源ランプが点かなくなりました。これを見てロジテックに怒り心頭。

怒りに任せて別メーカの新しい外付けHDDを購入しようかとも思いましたがお金がない現実が頭を冷まします。うーん。

gw3-5aa-sup3_mb_p_01.jpg

よくよく考えると、外付けHDDのガワは壊れていても、中身のHDDは壊れてないんじゃないか。つまりHDDケースだけ買い換えれば良いのではないか、という考えに至り、行ってきましたビックカメラ@名古屋。

買ってきたのは玄人志向の3.5インチ用SATA HDDケース。USB3.0対応です。
ロジテックをバキバキ壊して中からHDDを取り出し、玄人志向のケースに入れたら呆気ないほど安定動作。これが普通なのよね。

2TBのHDDを埋めるのに約二年と予想。しかし今年はあちこち名古屋名所を撮り収めるつもりなので例年以上にHDDの減りが早いかもしれません。その間無事に動作してくれることを期待しています。

今宮戎の福娘

毎年朝日新聞のデジタル版にプロの写真家が撮った福娘さんが掲載されるんですよね。

成海神社に初詣

20150101-DSC_0439.jpg


引越し後初の初詣ですので、零時に家族総出で行く予定でしたが
折からの暴風によりあえなく断念。
元日朝の初詣となりました。

みな考えることは同じようで、ジモティと思われる老夫婦曰く
「今年は人出が多いねぇー」と驚くほど。

20150101-DSC_0419.jpg


20150101-DSC_0422.jpg


20150101-DSC_0441.jpg


20150101-DSC_0445.jpg


20150101-DSC_0447.jpg


20150101-DSC_0453.jpg


20150101-DSC_0450.jpg


20150101-DSC_0448.jpg



本年も改めてよろしくお願いいたします。
 

2013&2014ミスせともの撮影会 プレビュー版3

もう少し写真があります。

20141130-DSC_6783.jpg



20141130-DSC_7080.jpg



20141130-DSC_6722-Edit.jpg



20141130-DSC_6834-Edit.jpg



20141130-DSC_6932-Edit.jpg



20141130-DSC_7156.jpg



20141130-DSC_7064.jpg



再開を願って。
 

Amazonのカメラバッグを買った

20150102-AmazonCameraBag.jpg


被写体と撮り方が定まってきたので、レンズもほぼ揃った。
レンズ沼にはそれほど嵌らず。しかし
今やすっかりカメラバッグ沼に肩まで浸かっている。
沼の中で年末に見つけたのがAmazonBasicのスリングタイプカメラバッグ。

AmazonBasicは人気に応じて値段が変化するのか?
本製品、以前は2000円以下で購入できたとの情報を聞くも、
現在の価格上昇っぷりを見る限り、その人気度がうかがい知れる。

商品到着後、梱包箱から取り出すやいなや各所切り落とし。
とにかくシンプルにしたいので。できれば背面の網も除去したい。

すでに2度3度外に持ち出して使用している。
これにレンズを何本も入れようとは思わない。製品意図が違う。
大量レンズを運搬するならそれ専用のバッグパック。


さてさて。


20150102-IMG_2330.jpg
デフォルトの仕切り状態でカメラをセットすると上図のようになる。
カメラバッグからカメラを取り出すときは、できればグリップを掴みたい。
すると円で囲った部分が手に当たり非常に取り出しにくい。


このバッグは背負った状態からバッグを下ろすことなくカメラを取り出せることがウリ。
バッグから取り出した瞬間に構えられることが理想。
とすればやはりグリップを握ってバッグからカメラを取り出したい。

というわけで仕切りを付け替え。

20150102-IMG_2340.jpg

20150102-IMG_2346.jpg

90マクロをカメラにつけた状態でバッグに。
雪の降った今日は近所をブラブラ。
手軽で良い。
 

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

