愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2012-07



バズーカ女子

どんだけデカイ一眼レフぶら下げてんだよ女子、と思ったら水筒でした。

どっちがどっち

80過ぎの爺さんがよちよち歩きの2歳児を連れている姿を見るとどっちがどっち感がSUGOI。キティーちゃんが猫を連れている感じ。

一宮七夕祭りに行ってきた


お互い譲らない日本一の七夕祭りが愛知県内には2箇所ある。ひとつは安城七夕祭り。もうひとつは一宮七夕祭り。今日は後者の祭りへ参加なり。
目当てはミス七夕撮影会。フォトコンが併催されているので。前回「せとフォトコン」に続き女性撮り。
レンズは24-70と70-200。参加人数200人の大撮りになるのでメインは望遠。

豊橋からいらしたという翁カメラマンと待ち時間に30分ほど話してました。
戦力の差は機材じゃない、アングルだと言ってました。この感じ、シァアか!?カキツバタ撮影会では準特選に入ったと言っていたので間違いない。
カキツバタと女子を一緒に写そうとしたら上から見下ろすアングルが必要になるが、今回のミス七夕撮影会は七夕飾りとミスを同時におさめる必要からローアングラーに徹しなければダメだというGoodアドバイスを頂戴しました。
実際はマジすごい。爺さんカメラマンが50人くらいミス七夕を囲むので全然近寄れない。近寄れないのでローアングルどころじゃない!
灼熱が爺さんたちの元気を奪ってくれたのでレンズによる小競り合いは一切なく、意外と紳士的でした。約4ヶ月前に行ったミスせともの撮影会でのほうがメチャ殺伐としてたよ。
こんなとこでどーやって背景処理すりゃいいんだよと嘆いていたブログさんがいたけど、まさに同感。自転車二台がギリすれ違えるような歩道幅前の小汚い商工会議所前に連れてこられたときはビビッタヨ。
商店街で撮ると昭和臭漂う魚屋がフレームインしてくるし。かなり高度なフォトテクニックが要求されるわ。デジタルフォトテクニックを毎号読んでん私でも困る。
12時に一旦解散。13時から再開の旨主催者より伝えられる。と同時にさっきの順特選翁と合流。翁はミス織物の方へ撮りに行っていたみたいだな。

待ち時間、近くの真清田(ますみだ)神社へ足を伸ばす。境内にたくさんの屋台。場違いなダンスミューシックが流れてくると思ったらほんとにダンスしてた。ステージが設営されていて、近隣の方々がパフォーマンスを披露していました。
炎天下でやられた頭が欲したのでビールを飲みながら木陰から見ていると、
続いて一宮高校の和太鼓部による演奏が始まりました。これが今日一番良かった。
もともとテクノやビッグビートが好きなのでキックの効いた和太鼓も好きなんです。
躍動する若さ!腹にくる轟音!突き刺さる太陽!素晴らしいコンビネーション!一気に200枚近く撮ってしまったよ。良かった良かった。


14時になってもう息切れ。写真的息切れ。くっそ熱いし。そんな暑さの中お好み焼きをハフハフ言いながら朝食in境内。日陰でも暑い。

場所を移して今度は津島。電車で30分で到着。喫茶店で1時間、現地で5時間待って漸くまきわり船を撮れた!
出現時間や場所が分かったので、来年はもっと良い写真を撮りたいな。

中央線メソッド

東海中央線は土日休日の運行本数を車両故障等で減らすトレインハックを繰り出してくる悪徳企業なので利用者は注意が必要です。今日もいい具合に減らしてます。
なんなの「車両と線路の間に異物が挟まった」っていう理由。小学生の遅刻理由No.3「ゆーふぉーにさらわれた」と同レベル。
そんな小事がなぜか一日中引きずる。東京の中央線とは雲泥の差。朝7時に人身事故があっても40分後には動き出し、正午前には平常運行になってる。同じ中央線で東京に出来て中部が出来ないなんて怠惰の以外の理由が見当たらない。

コンピュータの熱い罠読了。
おもしろくない。

ネンドマン


セントレア情景


セントレア風景


動きが小学生

小学生以下の児童の動きはまったく予測がつかない。突然シフトレーンしたり、止まったり、逆走したり。

というのと同じレベルで、並ばない、さわぐ、最短ルート。名古屋ではいい歳したおっさんがそのレベルだから、若い世代も小学生未満のレベルで体だけおおけくなる。

相対性in見積もり

なんでも相対的。相手が悪いと思えばそいつもこちらを悪いと思ってるし。
見積り額がたけーからってことでよくよく調査してみると、こちらも正確な見積がでけるだけの情報を出してない。ベンダー側も分からないから安全率3倍くらいかけて見積り出してくる。っていう関係が見えてきた今回の調査活動でした。

車内への危険物の持ち込み

汗とタバコ、さらにはそれらを隠そうと試みた(車に)poppyを振りかけたのか柑橘系のニオイが混じった催涙ガスを発するおっさんが車両にログイン。俺の横にシット。
いまの時勢でタバコerは、それだけで評価が下がるし、わかりやすいICONICだし。

愛、聞こえますか。

相手がいるのにイヤホンを耳に嵌めたままの中学生。
相手がいるのにヘッドフォンを首に掛けたままのデブ。なんだこの図は。

急ぐ理由は

せっかち(急ぐ)ということは予定がたてられないのか。つまり名古屋人にプロジェクトを任せてはいけない。

地域の治安

祭りに集まる男児のジャンボカット率と、その地域の治安の悪さには明らかな相関関係が見られるとか何とか。

touch and back

自動改札にひっかかり戻ってくる人の表情が、脱糞中に凝視され気まずそうな犬のそれと酷似。つまり気まずい。


「日本で最も美しい村」連合加盟町村

北海道:美瑛町・赤井川村・標津町・鶴居村・京極町・黒松内町
秋田県:小坂町・東成瀬村
山形県:大蔵村・飯豊町
福島県:飯舘村・北塩原村
群馬県:昭和村・伊参(中之条町)・六合(中之条町)
長野県:大鹿村・木曽町・ 中川村・南木曽町・小川村・池田町・高山村
岐阜県:白川村・馬瀬(下呂市)・東白川村
山梨県:早川町
京都府:伊根町
奈良県:曽爾村・十津川村
鳥取県:智頭町
島根県:海士町
岡山県:新庄村
徳島県:上勝町
愛媛県:上島町
高知県:馬路村・本山町
福岡県:星野村(八女市)
大分県:塚原(由布市湯布院町)
熊本県:南小国町
長崎県:小値賀町
宮崎県:高原町・綾町
鹿児島県:喜界町
沖縄県:多良間村

これら村に訪れたら写真を撮っておこう。フォトコンに応募できるぞ。

空港で写真とってきたわ。
あんなに風が強いとは。
あんなに爆音だとは。
あんなに燃料臭いとは。
初めて経験するって楽しいねー。

夏休み実家に帰るので、いまから東京の撮影スポットを検討中。今回は自分と子供だけなので、実家に着いてしまえばほっとンド自由時間です。
綺麗なとこ撮りたいな&普段撮れない夜景、となるとベタだけどスカイツリーを狙うか。

なんで田舎の人は声がでかいの。耳悪いの?

上役だからといって高尚な思いを胸にして仕事に就いている訳じゃナイ。サラリーマンの本質は金を貰えればなんでもよいのよ。

退職流儀

会社を辞めるなら喧嘩別れがちょうどよい。一発もらえば(くれてやれば)いいんですよ。

コード共通化のメリットとデメリット。
メリット:一箇所の修正で完了。
デメリット:影響範囲が広がる。
でも一般的にはメリットを選択しますよね、ソフトウェアなら。なーんで自動車まで共通化なんてことするんだろう。インスタンス一つ一つを修正することになるねんで。

バンド写真撮るぜー。栄のライブハウスで撮ってきた。依頼を受けたのが木曜夜だったけど基本的に調整可能。
開演2時間前の音合わせ段階から撮る。バンド面は音量調整を、私カメラマンはシャッタースピードの限界を。
ご存知ソニー唯一のフルサイズα900は光を完璧にコントロールできるスタジオまたは光量たっぷりの風景写真には向いているけど、まさかの動体、さらには薄暗いライブハウスとかマジ苦手分野。そんななかでの撮影となりました。
もう一名カメラマンが付いてくれました。会社の同僚。彼はCanon Eos 7Dなのでマジ向いてる。高感度で高速連写なマシンなのです。

45分の演奏で400枚は撮り過ぎだ。10分で100枚、6秒で1枚。

美脚名古屋女子はどこにいるのか。その一端が見えた。
同僚の実家の家業の様子を撮りに岐阜へきた。まさかの美脚女子大量遭遇。名古屋種との若干の相違あり。顔面クオリティ。
それもそのはず信長様のお膝元。不細工がいるわけがない。

というわけでまとめますと
・岐阜→田舎→車→歩かない→足への負担軽減
・岐阜→お膝元→美人遺伝子残存

岐阜最高!

ロックバンドメンの礼儀正しさは子供に見習わせたい。なぜロックメンは礼儀正しいのか。

ネガティブなことを言っていれば俺えらいみたいなの、もう古いんでないの。
むしろ縮こまってるアイデアを超拡張(調教)していくくらいのポジティブさがマネージャーに求められる資質じゃないの。
ネガティブは伝染するから、その陰鬱な顔出してくんなよ。

愛知人ですら田んぼだらけ、と卑下する町。

馴染むアナログ時計

私の時計は安いオートマチック。ちょっとは時計に興味があるけども、なんやかんやでガラス面に傷がついてしまうのが常ですので、そんな扱い方の私が20万も30万もするようなある意味宝飾品を身につけちゃいけない。
そんな安いオートマチック。購入当時は一週間で1分以上ズレる状態でした。毎週月曜日にテレビの時計を見ながらリュウズを捻る作業が腕時計の艶味よね、と一人納得していましたが。
二年目のいま、どういうわけかズレが少なくなってきました。ギヤが馴染んできたのかな。3週間時刻合わせ不要な状態になってます。生きてるなって感じ。

やるならやるではっきりして欲しい。上が芯なしだからかえって傷口広げてる?予定は死守するためのものじゃないよ。評価基準だよ。予定よりあまりにも現実が伴ってないなら無謀だったんだよってことを知らせてくれる指標なのね。

バンド撮影に行ってきます。前回2回はいまいちな環境だったけど、今回はちゃんとしたライブハウス。照明がしっかりしてるとこでやるので今から楽しみです。写真は光よね。

 | ホーム |  older

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

