愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-08



甥(小3)でクチャラー、指摘指導矯正すべきか

姪(小1)もクチャラ。
2人にバナナを与えるとネチャネチャ凄い音。

私が小学生の頃、ものを食べるときは口を閉じましょうと習った記憶がある。
ゆとり教育というなのワガママ放任主義の現教育現場では
矯正させないのかな。

そもそもこの手の話は各家庭でのしつけの範疇。
学校は関係ない。
となると、姐夫婦はクチャる子どもを放任していることになる。
気にならないのか。
 

[一発シリーズ] 喉の痛みに効く薬

口内炎ができたらどうしますか。
私はもうここ5年ほど、口内炎といえば大正製薬の「口内炎パッチ」です。



小学生時分に学校の先生から「よくできました」の意味で貼られたシール
または
学習進捗度合いを示すためのシール
とでもいえば伝わりますでしょうか、あの手のシール。
私は営業職じゃないのですが、もしかすると営業成績シールの方が伝わりやすいかも。

あんたのはただ数が多いだけだから - M-labo

ほんとシール。しかも薄い赤いビニルのシール。
購入者の9割以上が「しまった、騙された」との第一印象を持つ(私が紹介した購入者対象)。
しかし「騙されたと思って貼ってみたら治った」という感想も購入者必至のルーティン。
「一発で治る」を「一晩で治る」と定義した時、その超絶効果に畏敬の念を示し
ここに[一発シリーズ]薬として紹介するのです。

今回はその第二弾。



どこぞのブログ様で紹介されていた
喉の痛みにはペラックが一発で効くとの文言。

私は年に1回、とくに冬場にのどが痛くなることがある。
みなさんそうでしょうけど、じくじくコンスタントに続く傷みはイヤ。
特に粘膜系の炎症によるそれはもう耐えられない。
喉を守るため(?)には紅茶が良いなんていう民間療法や
喉の痛みにははちみつが効くとかいうボツリヌス信仰、
のど飴をペロペロする飴玉原理主義など
やってみたら緩和どころかかえって悪化する結果を招くことが全て。
ほんとヤバイ民間。

このため私は一度喉が痛み出したらなにもせずただ時が解決するのを待つ
という諦め療法をとることにしていました。
そう、ペラックを知るまでは。
対して高くない薬なので、紹介文を読んだ週の末に購入。
フィルムが入っているような小型の箱。



まー、治る治る。
「一発」で治ると言っても過言ではないでしょう。
念のため二晩。もう完治。
一体どんな成分が喉痛に効いているのか、また体内でどんな過程を経て効果しているのか
その効果の代償に何を払っているのか、怖いくらいです。
 

急な雨の予兆

文字通り空気変わったな、が分かる。
急に気温が下がるから分かる。
自分は気温で気づくけど、子どもはニオイで気づくらしい。
 

土曜朝は床屋が混む

8時半に到着して、店を出たのが11時半。
その間に3名ほど帰っちゃった。

お店の人に聞いたら土曜朝は混むとのこと。
逆に週の中、水曜日とかヒマすぎるとか。


前回髪切ったのが、たしかタイに行く前、9月頃。
それから今まで伸び放題の約半年。
この間は寒いのでむしろ長いほうが風邪予防的にOKなのです。
しかし5月にもなろうというこの時期は切らないと。

だいぶ頭が軽くなりました。
前髪がおでこにかからないのですごく明るい気分です。
 

この時期、肌に刺さるものは

花粉なのか、それとも黄砂なのか
とおもっていたけどどうも違うきがする。

腕やスネは乾き、顔はやたらと油がでてきて、どちらにしても痒い。
花粉を疑うが天気予報の花粉飛散予想と体の調子がリンクしていない。


空気中の水分が飽和水蒸気量より少ない状態なので、春も乾燥対策がしっかり必要となってきます。



あびる優もとい浴びる様に化粧水を濡れは乾燥肌界の常識らしいので塗りまくりを再開。
たしかに痒みおさまる。
そうか、4月はあたたかくなるから気温に応じて湿度も上がっているとおもっていたけど
水分量はそのままで気温がたかくなるから逆に湿度的には下がっていたとは・・・・。
 

スカヨハ「ゴーストインザシェル」見てきた



中途半端に攻殻しっている人(私)には逆に楽しめるのではないかという新説。
スカヨハが少佐を演じてたり、復讐劇になってたり、ラブロマンスを織り交ぜてみたり
その違いに目くじら立てる人がいる。
そりゃ違いはあるけど、未だにアニメで新作攻殻が生まれているのも現実なので
この映画は新しい解釈の攻殻機動隊と見ると楽しい。

リンク:Production I.G|『攻殻機動隊』新作アニメーションの制作が決定!!!

ヨハンソンも濃い目のアイメイクしてくれたり、ほぼ全裸な衣装してたり
原作を尊重している気持ちはビシビシ伝わってきました。


Youtubeで予告編を2ヶ月前から見ていたこともあって
自分というよりも娘のほうが映画見たい!と言うので
その声に押されるカタチで映画館で見てきました。
小学生に字幕は酷なので、また原作と同じ声優さんを起用しているとのことなので
吹替版を鑑賞。

以下ネタバレ含む感想。
・義体が作られる工程、特に脳をputするシーンはきた。
・ビル屋上からのダイブ~戦闘シーンの再現度高い。
・ヨハンソンのボディがゆるい。もうひと回り細ければ・・・。
・義体の剛力っぷり超重量っぷりは描かれなかった。
・義体の変態能力があまり描かれなかった。
・多脚戦車の登場シーンは震えた。こえぇ。
・多脚戦車に馬乗りになってからのハッチこじ開けシーンまであって嬉しい。
 

携帯釣り竿で主を釣る(予定)

DSC_0576-01.jpeg



「どうぶつの森」で得た知識で生きていくことを決めた6歳の頃の娘。
本人曰く「わたし つりうまいよ」からの「わたし つりうまいよ(リアルでも)」で「つりしたい(リアルで)」
だったので釣り堀に連れて行った前春の記憶。
結局釣り針を介した餌あげマシーンとなってしまって1時間。
「もう帰る!(ぶつもり世界に)」と何かリアルワールドの厳しさを知ったよう。


家の近所を流れる川。
そこに掛かる橋の上から、川の透明度が高い日には魚が見える。
娘の目にはぶつ森の世界とクロスオーバーしてしまった。
そして娘はまた発する。
「私釣りうまい(はず)よ(謙虚)」

百均ショップでもまさかの100円で釣り竿セットが売られているのですが
ワタシ的にはリールで釣りたいので(そう、私も釣れる前提)
Amazonで探してみたら見つかった。

今度の週末には大物&爆釣&魚拓の3Comboでキメてきます。

プリキンダーガーテン「鯉の魚拓と解剖」 - 東京校トピックス|河合塾学園ドルトンスクール
 

いまどき路線アプリが間違える

それとも名鉄ラビリンス?
just nowでやられてます。

タバコと子ども肥満の因果関係が不明

最近の調査で、親が喫煙していると子どもが肥満という傾向が有意な差をもって
明らかになったと記事がありました。

喫煙者の子どもは肥満の確率が高い――。厚生労働省は28日、こんな調査結果を公表した。科学的な因果関係ははっきりせず、他の要因が影響している可能性もあるが、


科学的には分からずとも、感覚的な因果関係はわかりそうなもんだ。
子どもがいるのにタバコ吸うような親が子どもの栄養を考えた食事なんて出すとは思えない。
もの食ってりゃいいんだろ、カロリー摂取すればいいんだろ。

ずばーっと言ってやってよ。
 

 

PS3一式をハードオフで売ってきたらキモチがスッキリ


PS3本体、第三世代と、
PS3のゲーム数本。
それからジョイスティック1台。
しめて約8000円。

家がすっきりしてお金が返ってくる。
いい感じ。
 

典型的な技術屋なので、モノを売るという行為の経験値が乏しい。
実生活においても、買うことはあっても売ることはほとんどない。
ソニーのα900とレンズ一式
ニコンのD800, D810とレンズ一式
をゴリっと売ったのが大きな経験。あとはないな。
(OLYMPUSはまだ手元にあります)

実家では狭い部屋、モノの多い家だったこともあって
実家を出てからはモノが少ない家を目指してきた。
多少生活に支障をきたすくらいのモノの少なさがいい。
今回のハードオフでの売り払いを経験し
結構あっさり売れるのねと良い思いしたので身の回りを探すも
売れるものがない。

ハードオフって意外に楽器が充実してる。
これってつまり買っては見たものの使わないってこと?
とくにギターが多いのはなんかキモチ分かるわ。


ギタ友の会さんのツイート: "「ギターを始めたきっかけ」 「ギターをやめた理由」 http://t.co/juroaRsZDT"
 

 | ホーム |  older

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

