愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2017-10



素人演技の不自由さとかずのこ氏あれ?


超人気ゲーム実況!「裏・顔TV!」メンバーお薦めのゲーミングPC通販|G-Tune

2375577_1.jpg

歩く動作ひとつとっても、テレビや舞台にでるような人はきちんと教育うけているんだなって。

カメラ・写真を趣味にして発見したのは、我々が日常的に触れている広告媒体の写真は
ぜーったいに編集が加わっているんだということ。
ビデオで撮りましたカメラで撮りました、で終わらない。絶対に編集加工が加わっている。
そんな絵を日常的に見ているから、我々の中であたかもそれが普通であるように意識しないと錯覚してしまう。
女優の肌はつるつるじゃないし、ストリートはゴミだらけだし、空はそんなに青くない。
逆に、虚構のシーンに慣れてしまっている我々は、素人が写る、素人が撮った絵に違和感を感じる。
それが素人臭さにつながるんだろう。

冒頭で書いた歩く動作ひとつでも、見られる仕事しているひとは教育を受ける。
ふとももを使って振り子のように足を出すし、踵から着地するし、着地後は膝を曲げない、ショックはケツで吸収。
日本人素人はアシモのように膝を折り曲げた状態で歩くから「ヘン」に写る。だがむしろこっちが現実だ。
普段口にしない「すべては勝つために」なんていう不自然なセリフを馴染ませられるからプロ。
不自然なセリフの違和感は日本人の「サンキューベリーマッチ」並だと言えば理解し易い。

・・・・あれ、かずのこ氏かっこいい。
長く書いてきたけど、言いたかったのはコレ。
ひょろい兄ちゃんだとおもってたけど、眉間に孤高の天才ゲーマ感宿ってる。
 

今年寒くない?

週間天気予報をみても、名古屋の最高気温は20度前後。
週1ペースで24度とか温かい日を織り交ぜつつーっていうのが例年だと思うんですが
いまだ寒い。とくに夜が寒い。うぅ。
 

コールセンターの厳しさ

沖縄のコールセンター、「4割離職」の現実:日経ビジネスオンライン

自分の職場にもITヘルプデスクがある。
会社の様々な部所からの問い合わせがひっきりなしに電話がかかってくる。
担当者の対応を聞いているとさまざまな思いが浮かぶ。

・問い合わせるほうはもっと丁寧に
・パスワードを忘れる人が殊の外多い
・パスワードを忘れた本人でない人が電話する事情
・ヘルプデスクとはいえなんでも屋じゃない
・電話性能が悪すぎて「もしもーし」を2分とか

「感情労働」の現場を生き延びる | AERA | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
日々疲れ果ててしまうのは「感情労働」のせい? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/6

感情労働(かんじょうろうどう、英: Emotional Labour)とは、感情が労働内容の不可欠な要素であり、かつ適切・不適切な感情がルール化されている労働のこと[1]。肉体や頭脳だけでなく「感情の抑制や鈍麻、緊張、忍耐などが絶対的に必要」である労働を意味する。



人の感情のブレがいやで、それになるべく触れることなく生きられるようにと選んだ職業がIT。
とはいえお客さんへのヒアリングや折衝は欠かせない。けれど最低限。
上で挙げたような感情労働の世界とは離れている。

席のそばでまさに感情労働の最前線で働いている人たちを見ると
なんだか気の毒に思う。押し付けがましい気持ちなのかもしれないけど。
肉体労働や頭脳労働に慣れってあると思う。
当然感情労働にも慣れがあるのだろうけど、その結果どうなるんだろう。
好戦的になる?無感情になる?

海外には出張でしか行ったことがないです。
アメリカとタイ。
その2各国で共通した体験は、サービス業の人の無愛想。
最近日本でもコンビニ店員の無愛想っぷりが話題になりますが
むしろ日本がグローバルスタンダードに寄せてきた感がある。
オ・モ・テ・ナ・シを前面に出して、察しや思いやりが前提社会だったのに
いきなり無愛想は軋轢を生む。
コンビニで最近暴力事件が多いのはそういうことかな。

水と安全とサービス。
海外ではお金を払うものが日本では無料だった。
グローバルスタンダードに寄せてきたのでお金を払いましょう。
水と安全を金で買うようになって久しい。
そしてサービスも金を払うようになってきたのが今。



リッツカールトンだからサービスが良いんじゃない。
ディズニーランドだから良いスタッフなんじゃない。
もっと単純。
高い金を払っているからだ。

単価の安いお店、日常品を扱うお店で
大した金も払っていないのに過剰なサービス(低姿勢、笑顔、口調)が当たり前だと思ってるとトラブルのもと。
今後は店員さんがどんどん無愛想になっていくので、我々としては
慣れるか金を払うかして対応していきましょう。
 

名鉄も刺激的なマナーポスターご準備を

リンク:どうして女性向けのマナー広告って一言多いの? - トゥギャッチ

名古屋民は自家用車を第三の居場所とか言っちゃう(自分テレパシー調べ)ため
ちょっと公私の線引きが東京民に比べてゆるい。
自分の部屋、自分の車の中でやってもらっても構わないけど
公共機関ではマナーに反するという行為をしでかす、またその行為をよく目にする。

名鉄な。

会社同僚と話した。
「名古屋民は電車で物食っても良いと思ってるの?」
「幼少期には食べてはいかんと教えられた」
どうやら自分の周りの名古屋民はきちんと教育を受けたようだ。

でもな。



電車内での食事はマナー違反? 都道府県別調査は意外な結果に - Jタウン研究所

おいおい名古屋民。
むしろこういう結果があって安心した。
気のせいではなく名古屋にはそう思っている人が多いし
実際電車内では時間帯や車両に関係なく食べている人がいる。

全国一電車内でモノを食っていいと思っている民族の電車内の惨状は
関東圏の人間には想像つかないだろうな。
アメやガムみたいな一口レベルじゃない。
ロールパン5個入りとか、せんべいとか、スナック菓子とか
袋単位で食ってる。通勤時間帯の通勤電車で食ってる。

中国の電車マナーのことを悪く言う人がいるけど、ちょっと東海圏も見に来てくださいよって話。
乗り鉄、撮り鉄の方もぜひ見に来て下さい。

で名鉄。

冒頭のリンクにもあるような、捉え方でイラッとくる広告うちましょう。
事実だけを伝えても仕方がない、感情に訴えるコピーにしましょう。

・車内でパンを食べない人が 賢そう(雰囲気)
・パンを食べなければ エリート気分(気分)
・せんべいをがまんしたら 春にきづいた(そらし)
・なぜそんなに必死に パンを食べるのですか(投げかけ)
・車内でパンを食べたことのない者だけが石を投げなさい(投げかけ)
・In Train メシは家で 食ってこい(五七五調警告)
・電車はおまえの 家じゃない(事実)
 

事実を伝えてはいけません。
感情に訴えないと。
 

空気が乾燥しまくっててクッキーが湿気らない



箱から出した状態で出掛けてしまい
7時間後に戻ってきたらまだサクサク状態。
どんだけ空気乾いているんだいま。

 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 統計期間
現地気圧(hPa) 1011.6 1011.0 1009.9 1008.2 1005.6 1002.6 1002.3 1003.4 1005.9 1009.9 1012.4 1012.5 1008.0 1981-2010
海面気圧(hPa) 1018.6 1018.0 1016.8 1014.9 1012.2 1009.1 1008.8 1009.8 1012.4 1016.5 1019.3 1019.5 1014.7 1981-2010
平均気温(℃) 4.5 5.2 8.7 14.4 18.9 22.7 26.4 27.8 24.1 18.1 12.2 7.0 15.8 1981-2010
最高気温(℃) 9.0 10.1 13.9 19.9 24.1 27.2 30.8 32.8 28.6 22.8 17.0 11.6 20.7 1981-2010
最低気温(℃) 0.8 1.1 4.2 9.6 14.5 19.0 23.0 24.3 20.7 14.1 8.1 3.1 11.9 1981-2010
相対湿度(%) 64 61 59 60 65 71 74 70 71 68 66 65 66 1981-2010

参照:名古屋の月ごとの平年値

体感と一致します。3月は空気が乾燥してる。
この乾燥とあいまって、花粉症の症状も出てきたので
正直3月つらい。
いよいよ花粉症のお薬飲まないといかんかな。

あ、というわけで、乾燥すごいっていうお話でした。
 

農業センターしだれ梅まつりへ

いくぜー。
今回はお金持ってるので梅撮りだけじゃなく
舌鼓したい。

プレミアムフライデーどうでした?

自動車製造業、平常どおり。



 

変な決め事で縛られる



もう乾電池はかいません宣言を家族にしてから
若干しんどい。
充電池の電圧の弱さがネック。

乾電池の重さ、あれが毎回捨てられることの罪悪感。
ゴミは軽くあってほしい独善に合致しない。

だからこその宣言だったのに。
エネループでもいいし、中華電池(爆発ノンノン)でもいいから
電圧が1.5vあるやつ希望です。
 
 

ロードバイク調整中

関連:UN-POUND 大きめロードバイク買った

デュアルコントロールバー(?)ではなく、手元でギアチェンジするタイプ。
さらに補助ブレーキバーも付いているので
ハンドル上部がやたらゴチャゴチャしています。
角がいっぱい生えている鹿みたい。
imgrc0125825877.jpg
このためライトが取り付けられず困っています。

ライトが付けられないので早朝ライドができず・・・危ないし。
ちょっとまだ試行錯誤中です。
 

雨の匂いしてきた

梅とりにきたのに。

雨雲レーダでチェックしていたので傘持参です。
なんか空気が早春っぽいな。

 | ホーム |  older

FC2Ad

 

プロフィール

hydeky

Author:hydeky
お問い合せはこちらまで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (554)
写真 (435)
コスプレ (84)
ミスせともの (51)
ミス七夕織物 (12)
オートトレンド (5)
カメラ (87)
レンズ (3)
思考 (104)
まつり (11)
自転車 (4)
愛知 (29)
名古屋 (23)
京都 (10)
ディズニーランド (4)
買い物 (28)
こども (16)
生活 (33)
音楽 (10)
読書 (7)
電話 (5)
食べ物 (11)
プログラミング (5)
ライブ (5)
PC (15)
CG (4)
イベント (20)
しごと (9)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

