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愛知を中心に東海圏と東京の写真をおさめます。

2019-02

自転車界独自表現を翻訳する

世の常ですが、その界隈には必ず独特の表現技法があり、技術を会得した者には
心に染み渡る世界がある。しかしその一方初心者にとってはとっつきにくくまた
理解し難い世界観であることも事実。
ここに立ち位置中途半端故に両者世界を見ることができる今の私が
界隈表現を現代語に訳してみんとす。


1.ペダルを回す
ママチャリ乗る人を見る。
大抵の人はペダルを踏んでいる。
だからペダルを踏む音が一定のリズムを刻んでいる。
踏んでー、踏んでー、踏んでー、踏んでー、踏んでー、踏んでー、踏んでー、踏んでー・・・

しかしロードバイクは違うのだ。
踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み踏み・・・

この差の由来はなにか
A.ペダルへのトルクのかけ方
 ママチャリはクランクの下方を使って、さらにペダルを真下まで踏んでいる。
 ロードバイクではクランクの上の方だけで踏んでいる。
 pedalingt.png

B.ペダルの回転数
 ママチャリは1分間に50回転くらい?
 ロードバイクは70から90回転くらい。


2.ケツで踏む
ママチャリを漕ぐ人を観察すると2通りいることがわかった。
膝で踏む人とケツで踏む人。ペダルを回すにあたっての主働筋の違い。
ではこの違いは何に由来するのか。それは膝の高さ。
ペダルを回すときに膝を高く上げる人は股関節もまた回転している。
股関節が回ると裏ももからケツあたりの筋肉が伸びる。この伸びた筋肉が
収縮する力をつかってペダルを踏みつけている。
対して、膝を高く上げない場合には膝を曲げている。
曲がった膝を伸ばすことでペダルを踏んでいる。
私の観察の結果、膝踏みとケツ踏みの老若男女差はなかった。
個人のクセっぽい。

ロードバイクは2,3時間、ときには6時間くらい平気で乗り続けるスポーツ。
そして1分間に60から90回くらいペダルを回している。
膝周りの小さな筋肉を1万回近く酷使するのは良くない。即故障につながる。
私は従来膝で踏んでいたため、ロードバイクでもしばらくは膝踏みのクセは直らなかった。
いつも膝痛に悩まされていた。
なんとか改善したいと思ってあれこれブログを漁っていると出てくる「ケツで踏む」というワード。

膝の伸展ではなく裏ももとケツの筋肉でペダルを踏む。
そのためには膝を高く上げる乗り方をする必要がある。


3.背中で踏む
これこそまさにロード表現。
ロード乗りみんなこう表現するけど、部外者からすると理解不能。

ロードバイクでスピードを出そうと考えると結局の所筋肉パワーが必要となる。
しかしペダルには自分の体重以上の力をかけられない。
立ち漕ぎがまさにその状態で、ペダルに自分の体重以上の力をかけると
ペダルの上で起立してしまう。
この起立を防ぐため、実はロードバイク乗りはハンドルを引っ張っている。

実生活で例えるなら自分の体重以上の重い荷物を床から持ち上げるとき。
実感として、腕がピーンとなって、腰周りがグギギギとなって、前ももや膝周りがぷるぷるしてる。
このとき足の裏には自分の体重以上の力がかかっている。
別の例では背筋測定。このときもやはり足の裏には体重以上の力がかかっている。
haikinso.jpg

ここまでで分かるとおり、ペダルに自重以上の力をかける場合には
背筋力や腕力を使ってハンドルを引っ張ってその反力を使って足の裏に力をかける。
ハンドルを引っ張り続けているわけじゃなく、ペダルを踏むタイミングに合わせてハンドルを引く。
ハンドルを引くために使うのは腕の筋肉じゃなくて背中の筋肉。背筋測定の要領ね。
ペダル踏みのタイミングに合わせて背筋を使うので、それが「背中で踏む」の表現になっている。


4.大股で踏む
これはケツで踏むの別表現。
大股、または階段1段飛ばしで表現しているブログさんもあった。
階段1段飛ばしのときの脚で最も回転しているのは股関節。逆に膝は伸び気味。
この状態がペダリングの理想と近いのでこのような表現が生まれたと思う。


5.坂大好き、山大好き
とりあえず筋力があればあっというまに時速50km/hでちゃう乗り物。
しかし身を護るものはヘルメットと薄いジャージのみ。
事故ったらただじゃいられない。ましてや日本の道路は道幅が狭いので
重大事故の確率も高いわけで・・・。
高出力を出して充実感を得たい、でも事故の確率は下げたい。
日本の交通事情と世のサンデーライダーの思いから生まれたのが坂登りだ。
自転車は効率的な乗り物だけど、しかし上り坂ではまったく逆。
効率をもとめるなら降りて歩いた方がいい。
そんな自転車でくっそ急勾配の坂をぜぇはぁ言いながら登るプレイに喜びを見出した方々が
いうセリフ。坂大好き、山大好き、俺はヒルクライマー、等々。


6.引き足
ペダルを踏む力とペダルを持ち上げる力で2倍のパワーがかけられる!!
特殊なロードバイクにおいてもさらに特殊な状況下だなこれ。

文字通りに解釈するなら、ペダルと足をくっつけることによって
ペダルを引っ張り上げる力も使えてめっちゃ強力なコギコギパワーが得られる!
・・・わけではない。

ペダルはクランクを介して左右が繋がっている。
右足でペダルを踏めば左足は持ち上げられる。
この持ち上げられる状態がダメだっていう話。
せっかく頑張って右足でペダルを踏みつけたのに
その力のうち何割かは左足を上に持ち上げるために使われてしまっている。
右足で踏んだ力を全部推進力に変えるには、左足は自分の力で上まで持ち上がる必要がある。
まるでペダルを引き上げるように、または自分の力で、または右足の邪魔をしないように
左足を引き上げる。それが引き足。

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歯医者も不思議がるツルツルトゥース

不惑が近づいてきた
めっちゃブレてるのに、歳だけは不惑。

歳を取ると足腰や歯にくると聞いたことがある。
妻に勧められて歯のメンテのため歯医者へ行ってきた。

正直毎回言われることが同じでウンザリなんですよね
「歯並びは良いが、歯質が悪い」
「ここ欠けてる」
「どんな歯の磨き方してるんだ」
等々、ニア不惑なのに叱られる。

近所の歯医者を妻が強制的に予約したので渋々行く。
今回はちがったね。
自分史上最高の歯医者体験だった。
「前回歯医者に行ったのが5年前と言う割にはキレイ」
「歯の表面がすごくツルツル」
「歯石すくない」
「こんなにキレイなら半年に一度のメンテで良い」

やったぜ。
それでも結局小さな虫歯が見つかったのでそれは治療してもらう。
ついでに
可能なら学生時代にゴリっと削られた歯の詰め物を
金属から樹脂製に変えてもらいたい。

褒められたので私のブラッシングを記録しておきます。
・寝起き一発目から歯磨き。水だけで1分。
・歯磨きは1回3分。
・すすぎは3秒、2回。
 日本人は歯磨き時間短すぎ、口を濯ぎ過ぎと言われてる。
・歯ブラシの角度をあれこれ変えながら磨く。
・歯磨き後は1時間飲食禁止。
 フッ素を歯に沈着させるため。
・歯ブラシはタフト24。って言ったら歯医者が驚いてた。
 歯科医院でしか売られてないハズなのに、と。
・歯磨き粉はブリリアントモア。
 妻から「最近歯が黄色くない?」と言われた2年ほど前から。
・デンタルフロスは週イチ。
 歯医者に言わせると毎回やれとのこと。
 さらに、もっと歯茎に食い込ませろとも言われた。
・フッ素コーティングもたまにやる。

・・・結構歯に金かけてるな。

つり革やばい

つり革やばい。
ほんとやばい。

汚いというか、菌がやばい。
金曜日はみな有休をとるのか、それともこの時期なので
受験のためなのか電車内の乗車客が少ない。
そんな理由でつり革を掴まって出勤。
午後から体調が悪くなりだし、帰宅時には朦朧。
土曜日は寝続け、今日日曜日もまだ体調悪い。

菌の付着した手を顔につけるから感染する。
くしゃみを手で押さえるのはNG 国際的には「肘の内側で覆う」
看護婦さんも1日に10回以上手を洗うというし。
とにかく手を清潔に保つことが風邪予防。

つり革やばい。
筋トレもかねてNoつり革でいきたいと思います。

「人を育てる」の弊害

育てるの裏には人に迷惑をかけるという行為も含んでいる。
人に迷惑をかけながら育って、またいつか人に恩返しする。
中長期目線だね。

おそらくそんな視点で自転車チェーン店も回しているんだと思う。
しかし、客商売でそれをやられちゃうとこまる。
バイトを育てるために客に迷惑をかけるのは困る。

妻(自転車)が車と接触事故。
Aピラーの死角に入ってしまったようで右折する車と接触。
重い電動チャリなの倒れてしまった、という事故。妻は無事。
保険会社から請求一覧よこせというのでチェックのため
近所の個人で経営してる自転車屋さんに持ち込んだ。

電動部分に問題はなし。
しかし後輪車軸に障害発見。
車軸とタイヤがズレてた。
すぐではないが、いずれ破断していてもおかしくないとの見解。
後輪いじったかを問われ、妻が思い当たるのは後輪のパンク修理のため
1年前にサイクルベースAに出した記憶。

正直大手自転車屋に自転車を持ち込むのは怖い。
パーツ数が少ないがゆえに、一つでも適当な仕事されてしまうと
即命取りになる自転車。昨日今日入ったばかりの人間に触らせないでほしい。

妻の後輪の件も、もしかしたら新人教育と称して
必要以上の分解をしてくれたんじゃないかと邪推しちゃう。

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寒さ対策2018-2019


気温マイナス1度から10度のときの格好について。


 基本的には夏と変わらず。
 頭が寒いと感じないし
 耳も寒さに鈍感なので対策なし。
 ただ、寒さゆえなのか、鼻水がタレてくるのなんとかしたい。
 鼻をすすりながら走ると呼吸が乱れる。
 必要以上にぜぇはぁしているようで恥ずかしい。
 westbiking-1.jpg
 サイクリングマスクで対策か。
 まれにマスクマンを見かけるけどアイウェアとの併用も相まって不気味さある。
 ciclismo-12.jpg
 ものは試しと私もセールの$1.1のネックウォーマを購入してみた。
 伸縮性は十分だけどめちゃペラい。うわ騙されたと思ったけど
 実際に使用してみるとあたたかい。
 次項の体や脚でも述べるけど、風が直接肌に当たらなくなるだけで相当あたたかい。
 自転車は汗をかくからペラい生地で正解なんです。



 よく言われるようにレイヤリング。
 強力な防寒着を着るのではなく、重ね着で対応する。
 とくに冬に怖いのは汗冷え。夏以上に汗対策しないと体から冷えてあぶない。
 汗をすばやく拡散し肌に残らせないためにメッシュ地のベースレイヤ。
 X-mtb-4.jpg

 保温防風用のミッドレイヤにおたふく手袋の加圧インナー。
 

 この上にはロングスリーブのサイクリングジャージを着る。
 計3枚のレイヤだけど、街ナカ平坦を主に走る自分には十分な装備。
 MTB-XXS-5XL-0.jpg

 逆に、山登りをしないのにこれ以上の装備は、暑すぎ→大発汗→寒すぎになって危ない。


 ロングタイツタイプのレーパン買ったら本当にタイツ生地にケツパッド。
 生地よりパッドのほうが固いので腰回りがカポカポする。
 かといって防風タイツは乏しい伸縮性が脚の動きを妨げる。
 さらに太もも前面のゴムっぽい生地と汗のミックス臭がヤバすぎ。
 
 
 プロレーサーの格好をみると、夏用レーパンの下にロングタイツを履いてる(ように見える)。
 これにヒントを得て私ももっぱらそのスタイルで。
 体の項でも挙げたおたふく手袋の保温コンプレッションロングタイツを履いている。
 
 自転車専用品ではないので若干のつっぱりは感じるものの許容範囲。
 膝やスネが直接冷気に触れないだけでこうも温かいかと感心感心。
 またロングレーパンを別途購入する必要もなくなったので経済的。
 
 それから、夏には気づけなかったけど、背中のめくれが寒さの元凶になってる。
 対策は2つ、めくれないほどのオーバーサイズジャージを着るか、ビブを着るか。
 4D-MTB-0.jpg
 ボヘミアン・ラプソディっぽくは・・・ならない。上着にジャージを着るので。
 フレディの影がチラつくせいかビブには抵抗あります。が一度でも使うともう戻れない。
 背中の隙間から冷気が侵入することがないのだから。
 またその形状から、腰への圧が通常のパンツスタイルよりも弱いので
 深い前傾をとるスポーツチャリには最適なんだとか。
 


 ヘルメット、アイウェア、サイクリングジャージ、グローブ、パッド入りショーツと
 「あんなピチピチウェア着れるかww」と抵抗してきたけど、踏破距離が伸びるにつれて
 自転車乗りの格好になってきている。しかし
 足はいまだにスニーカです。
 会社の部長が自転車のりで、道路の溝にタイヤがハマって転倒。
 体側面から倒れ込んだため股関節付け根を骨折。
 
 まさに私が危惧するビンディングシューズの事故。こわい!
 社会人なら速度より安全性優先だろう!仕事に2ヶ月も穴をあけやがって!
 
 自転車専用シューズは他のウェア同様通気性がすごいらしいですが
 その点スニーカは肉厚なので結果的に防風対策になってる(夏は蒸れる)。
 それでも冬の早朝気温マイナス1度のなか2時間もコギコギしてると
 足の指がジンジンと痛くなってくる。風に当たることで足先体温が奪われている。
 そんなときは5分も停車していれば血が巡ってくるので回復。
 趣味のサイクリングに漕ぎ続けないと死んでしまう状況はない。
 手や足などの末端が寒さでしびれてきたら停車するという対策を知ってから
 自転車用のシューズカバー購入検討は消えた。
 

という今冬の寒さ対策でした。
 
 

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

こぎこぎパワー

冬は北風が強いのでスピードが出ない。
冬は空気密度が高いのでスピードが出ない。

別にスピードだけが目的じゃないけど、スピードがないのはロードバイクに乗る理由を削いでしまう。
なのでもう冬は自転車乗らん、という考えも浮かんでは消え。

でも筋肉は裏切らない。
筋トレは裏切らない。
もりもり筋トレ。
回転力なんてもう卒業した。
次はパワーだ。



軽いギアでクリクリ回していても筋肉つかないから早くならないし。
クリクリで神経系を鍛えて(渡しの場合は)膝が痛くならなくなったら
もう次のステップ。パワーだ。

STRAVAを見ると、夏よりスピードが落ちてる。
夏はスクワットばかりやっていたな。
おかげで勤務に履くスラックスがピチピチしていたし。
いま、ちょっとユトリでてきてしまっている。これは・・・。
 

テクノロジー国家日本をアピールして国威掲揚したい

・屋内完全禁煙
・キャッシュレス決済対応
・エスカレーターの歩行禁止


平均的な人、なんていないのに追い求めて疲弊のぱてぃーん。
アメリカ行ったときにびっくりしたのは自動ドアがほんとにすくないこと。
アメリカはでかいので複数階の建物が少なかった、のでエスカレータにあまり乗ってない。

日本は日本のスタイルで。

いろいろ書き出す

備忘録的な。

写真趣味をローカルガイドとして活用

maplocalguidelv7.png
Local Guide "hid"

現在に至るフロー
1.同僚にそそのかされデジタル一眼買う
2.リュック背負って自転車で移動して撮りに行く
3.遠出(片道20km)するようになる
4.遠出の度に膝や股関節が痛くなる
5.早朝遠出のためかロードバイクさんに抜かれる事案多発
6.問題の原因を自転車に見出し激安ロードバイク買う
7.膝痛い、ロードさんに抜かれるは改善せず
8.カメラ一式(10kg)が重いことに理由を見つける→カメラ下ろす。は?
9.膝痛い、ロードさんに抜かれるも改善せず。は?

ロードバイクで膝痛くならず、かつ早く(撮影現場まで)移動できるようになる方法を
自らの身体を使って改善・検証していくことを決意。
というミイラ取りがミイラになった感で自転車に乗ってます。


メインカメラはiPhoneSEになったけど写真趣味は辞めておらず、
ソニーα7mk2とミノルタの古いレンズは所持したまま。
たまの子供との遠出のときはデジイチでパシャリ。
なんでもそうだけど得たものは出さないと心がおかしくなる。
via:才能は母乳と一緒 松任谷由実「天国のドア」: せつなさのしくみ

才能は母乳と一緒で出さないと体に悪い



記念と実益を兼ねて写真発表の場をブログからGoogleマップに移行していくばくか。
いつのまにかレベル7に達していた。
レベル8は当分先だなぁ。
Local Guide "hid"
 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

自転車車載動画

やってみた。




 

 

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

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